ウェディングドレスの選び方 2 -ロケーション別-
前回の記事でお伝えしたように、私は以前、NYにあったブライダルサロンでウェディングドレスのセールスパーソンをしていました。
それ以来、美しいウェディングドレスはもちろん、ドレス全般が好きになりました。 今でも、ドレスを見ると目が吸い付いてしまいます。
ということで今回は、簡単なウェディングドレス選びのポイントをお伝えしようと思います。
結婚式をどんな所でするの、という点から分けてみました。
大きな教会やホテルで、ゲスト多数の場合……
ウェディングドレスと聞いてまず思い浮かべるような、スカートが大きく膨らんだデザインがいいでしょう。 広い会場に、その存在感がマッチします。 裾は長く、ヴェールはドレスの裾よりも少し長いくらいのものにするとバランスよく、豪華な雰囲気になります。
よりフォーマルなスタイルにしたいなら、グローブをすると良いでしょう。
ビーチ:
一般的にカジュアルなビーチでの結婚式には、スリムで、後ろの裾が短いドレスをお勧めします。 シルクオーガンザの素材なら、涼しげで軽やかな印象に。 暑くなるので、スカートの中にペティコートを履くような、膨らんだスカートのドレスは避けた方が無難でしょう。
ヴェールを着けるなら、短いものを。 式当日は、風が吹いてヴェールが巻き付いてしまうかも知れませんから。
砂の上を歩くので、靴はフラットか、ヒールの低いものが良いでしょう。 裸足なら、更にビーチウェディング気分になれるかも。
ガーデン:
美しく繊細なレースのついたドレスが、ガーデンのお花や草木にマッチして映えるでしょう。 色んなお花の咲く季節なら、カラフルな刺繍の入ったデザインもいいかも知れません。 お揃いのレースをヴェールの裾につければ、コーディネートも完璧です。
何より大事なことは、これはあなたの結婚式ということ。
あなた自身が着たいドレスを選んでくださいね。
これ!という1着に出会えることを願っています。