時短パーソナルショッピング:小学校の先生コーディネートのキーワードは①動きやすさ②シンプルさ③肌触りの良さ

今回のお客様は、小学校の保健のF先生! 
先生の中でも、子供たちと一緒に遊んだり、怪我の手当てをしたり。 動きが多い先生です。 

期末から新学期にかけては、週末もお仕事という多忙さ。
今回は、ユニクロ(パンツ3点、トップス2点、カーディガン1点)、無印(トップス4点、カーディガン1点)、NorthFace(パーカ1点) 計12点をご購入されました。
なかなかのまとめ買いですが、半日でこれだけ揃えられたのがお気に召したようでした。

お買い物後に頂いた感想が嬉しかったので、先にご紹介…。

”着るもののベースを、短時間で効率よく作れたことが助かりました。”


”私は劇的な変化というより、自分の好みをベースに、少しセンスアップできたら、という希望だったので、まさにその通りのアドバイスをいただけて、大満足です”

なんと、南太平洋の某南国にて2年間勤務したという強者。 その経験からも、活発でチャレンジ精神のある方と分かります。 そして今回のお買い物についてのメッセンジャーのやり取りは、ピンポンのような早さと丁寧さ。 
きっと、子供達からも親御さんや先生達からも厚く信頼されているのは間違いありません。

ご要望は、

  • シンプルで動きやすいパンツ2本(けがの処置などで膝が汚れる)
  • 柔らかい素材のボーダーT
  • 柔らかめカットソー
  • カーディガン
  • 寒がりの春先コート

イメージは、お子さんが親しみやすさを感じる明るい色。 
「小ぎれいな子育て中のお母さん」レベル
とのこと。

いつでもご自身で行けるお店が便利、ということでFさんのお近くのショッピングモールで待ち合わせです。 
いつも通りオープンの10時に待ち合わせて、まだ空いている店内へ。

無印やMargaret Howell、Saint James、小花柄、ボーダー…。
出てくるブランドや言葉から、Fさんのお好みを シンプル・少しフェミニン・軽やか と想定しました。

ユニクロでは、とにかく動きやすく種類も豊富なストレッチレギンスをお勧め。
3本色違いでご購入され、早速活用していると後日の嬉しいお言葉です。
わたし的にヘビーローテーションを予想しているのは、オリーブ色。 Fさんにお似合いで、ご愛用の白ブラウスとも、今回ご購入の花柄Tシャツとも合わせられます。

いろいろ試着するうち、”ゆったり”よりは”ぴったり”シルエットが、また鮮やか色よりは穏やかな着やすい色がお好みということが絞れてきました。
ユニクロはたっぷりシルエットが多いので、より良いボーダーTシャツを求めて無印に異動。

無印にはボーダーTシャツのバリエーションが豊富です。 実際に着てみると、同じ色でも太さによって印象が違います。 
ユニクロより、綺麗にFさんの体に沿うTシャツが見つかりました。 印象の強い赤は細め、明るい水色は太めのものをご購入。

先ほどのパンツに合わせて薄いオリーブ色のTシャツを手に取るFさんに、茶のベルトを巻くとアクセントになることをお見せすると納得のご様子。

春先のコートとして、実用的なスポーツウェアの防水パーカーを見てみることにしました。 
自転車に乗るので機能性は大事。でもやっぱりデザイン性も欲しいところ。
NorthFaceでアレコレ試して、ふと見つけたこちらのパーカー。 大きめのボタンがとっても可愛い! ただのスポーツウェアではない、デザイン性の良さです。

じーっと鏡を見ておられるのでどうしたのかと思ったら、気に入るものが見つかるまでもっと手こずると思われていたよう。
”あっさり見つかった” と拍子抜けのお顔だったのですね 笑
サクッと見つかって良かった。

必要な物のお買い物はとりあえず終了。
せっかくなので、同じ建物に入るZARAにも寄り道を。
入店は初めてということでキョロキョロされるFさんと、さらっと店内を一周して似合いそうな大きめフラワープリントのトップスやスカートをお見せしました。 こんなのが私に似合うかなぁと目を大きくされていたのは面白かったです 笑 
お時間ある時、試してみてくださいね。 またお声かけて頂ければ、ご一緒に周ります。

時間が結構オーバーしてしまいましたが、最後のスターバックスでお茶をしながらのお喋りが楽しく、更に時間が経ちました…。
南国での異文化・異言語体験、インターナショナルな今のお仕事、変わっていく地域の特性など話は尽きず。 異文化は触れることで理解が深まるというFさんに、私もNY在住経験から深く頷いたのでした。

Fさん、大事なお仕事着を選ぶ機会、そして楽しい文化談義の時間をありがとうございました。