溢れる光と色の息づかい 「うつろひ、たゆたひといとなみ」 湊 茉莉展@銀座メゾンエルメス

眼と心がリフレッシュされる…そんなアート展を訪れました。

「うつろひ、たゆたひといとなみ」 湊 茉莉展

鮮やかな色彩を用いた抽象的なモチーフを建築物に直接描くスタイルの作品を手がけてきた湊 茉莉さんの、日本における初の個展

銀座メゾンエルメスサイトより

今、銀座のエルメスに近づくと、その外壁ペインティングに目が留まるはず。
近くで見ればわかるけれど、本当にガラスにブラシで描いてあるのです。 そしてそれは、アーティスト自身がゴンドラに乗って塗っていたもの!

※写真は銀座メゾンエルメスサイトより

その時の様子は、ぜひ8階フォーラム内のビデオをご覧下さい。
ドローンを使っている?ダイナミックな映像も楽しめます。
今も銀座で勤めていたら、壁が彩られていくその過程を見られたはず…とちょっと残念。

こういう、アートに囲まれる、アートの空気の中に立つ時間、好きだなぁと改めて感じます。 心が満たされる時。

色使いが明るいし、その色を通してお日様が外から差し込んでくるから、スペース全体がカラフルな光に満ちています。

銀色のモチーフの作品もあるのですが、どれを見ても銀兎(月にいる兎)に見えるのは、何かの暗示なのかしら?  

このエキシビションを見て、自分がガラスブロックを好きなことを思い出しました。いつか、ガラスブロックを使ったお家に住みたい、そんな気持ちを思い出させてくれたのでした。

こちらのエキシビションは 2019.6.23(日)まで。
気づいたら終わってた! 
ということのないように、お早めに行ってくださいね。