‘WOMEN: New Portraits’ アニー・リーボヴィッツ写真展

東京の東雲にて開催されていたアニー・リーボヴィッツ写真展に、昨日行ってきました。
昨日が最終日。 一昨日に、ギリギリKさんからこのイベントについて知ることができてラッキーでした。 Kさんありがとう!

会場は、りんかい線東雲駅から徒歩5分、元印刷工場の2階。
がらんとした空間に、アニーの写真がガラスボードや大きなスクリーンに映し出された、シンプルな展示でした。

メインの作品は、世界的に有名な女性達のポートレート23点。
教育活動家のマララ・ユサフザイさん、英国の歌手アデレさん、ファッションモデルのナタリア・ヴォディアノヴァさん等々。 みな才能に溢れ、美しく、そして強い女性達です。
それぞれ育った環境も、出身地も違います。 でも共通するのは、自分の信念を持っていること、そしてその信念を世界に向けて表現し、影響を与えていることだと思います。

おっと、私の好きなコメディエンヌ、エレン・デジェネレスもいました。 彼女のジョークは、いつも私を笑わせてくれます。

アニー・リーボヴィッツ2

ポートレートを眺めていると、レンズを通してこちらを見つめる女性達から何かを感じます。 何だろう……?
展覧会を見終わり、会場を後にする頃になって、それは彼女達のアニーに対する厚い信頼だったのではと思い至りました。
それぞれの分野で、日々戦い続ける女性達。 アニーのポートレートの中では、彼女達の目には穏やかさ、喜び、そして揺るぎない自信を見ることができたように思います。

こじんまりとしていたけれど、飾らないリラックスした雰囲気の写真展。 ゆっくり楽しむことができました。

この展覧会は、ロンドン→東京と巡回してきて、次はサンフランシスコ。 その後もNY含め、幾つかの都市を巡るようです。 お近くに来るか、こちらでチェックしてみてはいかが?

会場でカフェラテをフリーで頂けましたが、この展覧会限定なのかしら? とっても美味しかったから、常設にして欲しい 笑