ファッションQ&A:40代女性が体型をカバーしながら美しく装うには?

クライアントから頂いたファッションについてのご質問にキキがお答えするシリーズ#3です。
記事を読んでもっと聞きたいことが浮かんだら、コメント欄か “Contact Kiki” からお尋ねくださいね。

#1  流行りはどこから来るの? 
#2  明るい色の取り入れ方 
も、ぜひご参考にお読みください。

では3回目のご質問は、こちら。

ついつい体型を隠す(お腹回り)服になってしまうのがおばさんぽくて。
いい組み合わせはありますか?

目次

お答えする前に

お伝えしたいことがあります。 それは、

  • あなたの良いところを強調する > 気になるところを隠す 
  • 隠すことに集中し過ぎない

誰にでも気になる体のパーツはあるもの。 
私も、今すぐにでもいくつか挙げられます。 メリハリのない体型、ミニスカートが決まらない丸っこい膝…。 
でも、人から見たら意外と気にも留めないようなことだったりします。 

あまり隠すことに気を使うより、絶対にあるあなたの美しいポイントを強調するように意識してみて下さい。
例えば、お尻は大きめで気になるけれど、足首は意外と細くて良い感じなの。
というなら、フレアスカートでお尻はカバーしつつ、きれいにその足首を見せてみましょう。
その方が、きっと楽しいと思います。

それでは今回のご質問には、3つの方法をアドバイスしたいと思います。

① きれいにカバーする

お尻の下あたりまで来るような長めのジャケットは少し前から人気で、街でもよく見かけます。
例えば、ZARAのリバーシブル仕様コンビブレザー のようなイメージ。

形は、体に緩く沿うような細身のジャケットにすると良いと思います。 
ロングジャケットはそれだけで面積が大きいので、体型カバーするためにゆったりシルエットにすると、上半身の比重が大きくなり過ぎてしまうかも。

ボトムスはスッキリしたパンツにするとカッコ良いです。 
私はパーソナルショッピングの時に、いつも”バランス”をという言葉を乱発してしまうのですが 笑 ここでもやはり、大切なのは ”バランス。”

なぜなら、ロングジャケットは、長いものはお尻の下くらいまで来るので上半身が長く見えがち。 もしボトムスも太かったりボリュームがあると、脚が短く全身がもっさり見える…となってしまうかも。
なので、タイトパンツなどのほっそりしたものを合わせて重心を上に持って来るようにしてみて下さい。

そして、できれば、低くても良いのでヒールのある靴を選び、その脚長効果で重心をさらに上げることをお勧めします。

②  ウエスト部分にデザインがある服にする

お腹の辺りに何もデザインがないと、特に体に沿うタイトなシルエットのものはラインが見えて気になります。
一方、何かデザインや飾りがあると、それほどラインが目立たず、また他の人からの視線が分散しやすくなります。

例えば、

  • ギャザーが寄っている
  • レースなどの飾りが付いていて、お腹のラインが見えにくい
  • プリント柄がある

イメージをお伝えすると、ROPÉ mademoiselle の
【ボウタイ付き】ラクーンリブニット  や、
ハートプリントボリューム袖ブラウス のような感じ。

③ 目立たないように、出す

隠すというより、そっとカバーして出す…かな?

例えば、 Sybilla の
スーピマコットンデザインワンピース や、
リネンシルクフレアスカート
Sybillaは、全体的にゆったりしていてもシルエットがきれいなので、お勧めです。
このワンピースやフレアスカートにショートブーツを合わせたら、とっても素敵だと思います。

ぜひ、お試しください。
お買い物でのアドバイスをお求めでしたら、Contact Kiki よりご連絡お待ちしています。