仕事はお掃除×介護×ライターのスーパーウーマンが懇親会用にドレスアップ@銀座ユニクロ

フリーランスの矢島マーシャさん
お掃除の会社を経営しながら、介護やライターもこなすマーシャさんには、過去に普段の装い屋外用お仕事着のコーディネートでご依頼頂きました。

フリーとなり仕事を始めて2年半。
ビジネスがいよいよ忙しくなり、各種総会や懇親会が増えてきたとのこと。

他の人はスーツ姿、そんな場に着て行けるようなアイテムを見つけに、朝のユニクロ銀座店で待ち合わせしました。

 

これまでのマーシャさんスタイリング経験から定めた今回のポイントはこちら:

  • マーシャさんのフェミニンさを上品に引き出す
  • スカートの柔らかい曲線で、周りの直接的なデザインのスーツとの違いを表現
  • 話やすいお人柄に合う、明るい色を取り入れる

また、

”コーディネートに悩まずパッと着て出かけられる組み合わせ”

とのご希望なので、ドレスとジャケットという2アイテムで完結するようにし、

好きな有名人である真矢みきさんや篠原涼子さんの、美しく凛とした強さのある女性のイメージを意識しました。

数パターン試着しマーシャさんが選んだのは、フランスのモデル Ines de la Fressange とコラボした2点。

マーシャさん

しっとり柔らかい生地感と長めの丈が特徴の水玉ドレスと、
ウエストラインに綺麗に沿う、ピンストライプのソフトツイードジャケットです。

 

ユニクロ

ユニクロ

これ以外に試したのは、3Dニットとユニクロが呼ぶ継ぎ目のないニットドレスをジャケット共に。
どれも、それぞれ雰囲気が違って良かったなぁ。

 

マーシャさん

マーシャさん

マーシャさん

 

写真を撮ろうとすると、バッチリポーズを決めてくれるマーシャさん。
ライター業で写真撮影をこなすこともあるそうで、納得です。

今回購入されたドレスとジャケットは、どちらも流行りのデザインではないので、長く着られるはず。
異業種交流会から友達とのディナーまで、幅広く着て下さいね。

靴は、既にお持ちの黒のパンプスを。
冬になったら、タイツと合わせ、ショートブーツやロングブーツも素敵だと思います。

そして、胸元にはシンプルなゴールドのネックレスをすると華やかさがアップするでしょう。

経営者マーシャさんは、試着も決断も素早い。
今回も、待ち合わせから1時間ちょうどぐらいで終了 笑
マーシャさんの次のご予定まで、近くのカフェにて近況や未来の話など、濃いお喋りを楽しんだのでした。

今回も楽しい時間をありがとうございました

※ 商品写真はユニクロサイトより