美容室の月定額サービス MEZON、始めてみました

MEZONは、毎月定額料金にてシャンプー、ブローなどのサービスを加盟している美容院で受けられるサービスです。
私がこのサービスについて知ったのは、経済評論家 勝間和代さんがお使いになり、その快適さを書いておられたから。

毎日のように、次々と 社会に 誕生する新しいサービス。
できるところは試してみようと登録してみました。
時代に乗り遅れないように 笑

少し前には、月定額で服を借りられるエアクローゼットを試してみていました。
こちらは、数回試したところでいったん退会。 辞めはしたものの、やはり自分で使うことでそのサービスの使い心地、大まかな服のテイストなどを知ることができたのは大事な経験でした。 

MEZONの使い方は、まずアプリをダウンロード。
名前などの基本情報を登録するだけで、簡単です。

サービスプランはいくつかあり、私はお手頃な定額チケットプランにしました。 
4枚/月のチケットが発行されて、受けるサービス内容によって消費するチケット数が異なります。 例えば、基本のシャンプー・ブロー・アイロンセットなら1枚。  ヘアアレンジなら2枚。
使い切れなかったチケットは翌月に持ち越すこともできて、安心なのです。

このプランにした理由は、

  • 休日のお出かけの途中に美容院に寄ることを想定。 それなりに時間がかかるので、行けても月に2-3回と予想。
  • 受けるサービス内容は、 その日の予定に合わせて髪型を整えるくらいのベーシックなもので良さそう。 とすると、ヘアアレンジ(チケット2枚)*2回=計4枚/月くらい?
  • チケットの追加購入も可能。
  • 曜日の制限がないので、自由度が高い。

早速、週末のイベントで新しく人に会う予定があったので、その前にメゾンの美容室に行き、髪を整えてみることにしました。

さて、どのメニューにするか、しばし迷う…。
基本のシャンプー・ブロー・アイロンセットにしようか、それとも一歩進んでヘアアレンジもお願いするか。
まずは基本を試してみようと、基本メニューにしました。

次は、美容院を選びます。 
その日の外出ルート途中の駅を選び、アプリから予約。 ただ今回はネット予約がなぜかうまくいかず、空きがないと出てしまいました。
めげずに電話でアプローチし、無事予約を取ることができました。

後から聞いたところでは、MEZONに登録している美容院の中でもネット予約できるお店とそう出ないお店があるそうな。
私は夜型で、真夜中にいろいろ思いつくことも多いので、いつでも申し込めるネット予約ありのお店になりそう。

これまでは美容院といえば、いったん決めたらそこに何年も通うというイメージでした。 なので、毎回初めてのお店に行くというのは新鮮な感覚。
とはいえ、カットやパーマはこれまで通りお世話になっている美容師さんのところに行くつもりです。
こちらのMEZONでは、外出する日に道すがら美容室に寄り、その日の予定や気分でアレンジを変えるという楽しみ方ができそうです。

美容院に行く機会が増えるということは、髪のプロとお話するチャンスがそれだけ増えるということ。 自分に似合うアレンジや髪の健康についてなど、少しずつ聞いてみるのも楽しみです。 夏の間は、シャンプーしてもらえるだけで爽快感アップですね。

第1回目のMEZON、今日はシャンプー・ブロー・ヘアアイロンをお願いし、最後にシンプルにまとめて頂きました。
大きなウェーブが入り、自分で留めるより優雅な仕上がりかと…。
いかがでしょうか?

2回目のMEZONでは、今回より一歩進んでヘアアレンジのメニューにトライです。