Camperの歩きやすいブーティで冬の足元ファッションに備える

朝クローゼットを見つめたら、たくさんの服がかかっていて、どれも好きなのに、着るものがない。
そんな気分になること、ありませんか?

今朝の私がそうでした!

ジーンズは好きだけれど今日は他のものを着たい。
パーソナルスタイリストとして、自ら日々新しい装いにトライしなければ。
と、しばし悶々。

しばらく着ていないANNA SUIの花柄フレアスカートにしようかな?
それともZARAのツルッとした素材のタイトなロングスカートを履いてみようかな?
あ、これまたしばらく着ていないバルーンパンツも良いなぁ。

選択肢はいろいろあるのに…どれも着られない!
なぜなのか考えてみたら、合わせる靴がないからでした。
どれもこれも気に入ってるのに、今の季節の靴がないためにクローゼットに入ったまま。

夏なら合うサンダルがありますが、季節が変わるとクローゼットでスヤスヤと眠るだけになってしまう。
それではあまりにももったいないですね。

私は基本的に衣替えをしないので、年中クローゼットの中の配置がほぼ変わらず。
なので余計になのかもしれませんが、使えていないアイテムが目に付いてしまいます。

ANNA SUIもZARAも、靴がないから着られていないという事実に薄々気づいてはいたのですが、目をつぶっていました…。  靴は足に合うものを見つけるのが大変なので、つい腰が重くなってしまうのです。

そしてようやく今日、よし靴を買いに行こうと心が決まり、デパートへ。
合わせたいロングのプリーツスカートを身につけて出かけました。

デパートを選んだのは、たくさんのブランドから選べるから。
もし、”どれでも足に合うから大丈夫&買っても破産しない” というシューズブランドがあれば便利と思いますが、そういうブランドをまだ見つけられていない私は、デパートで幅広く見てみたかったのでした。

池袋西武本店の靴売場を3周くらいしたでしょうか。

私はサイズが24.5cmなのですが、店頭に並べられているのはだいたい23.5cm。試着したい時は店員さんにお願いしてストックから出して頂かないといけません。その作業を何ヶ所かで繰り返し、しかもすぐに決めず慎重に選ぶ私は、店員さんに簡単に声をかけられず…。

グルグル3周してから、目指すべき靴のポイントを絞りました。

  • どの長さのスカートにも合わせやすいミディアムヒール
  • 服を邪魔しないシンプルなデザイン
  • 足がスッキリ見える甲のカット
  • 足首まであるショートブーツは組み合わせによって脚が短く見えるのでやめる

を満たす黒のブーティに焦点を絞りました。

気になった2足のサイズを出して頂いて試着。
パッと見は良いと思ったけれど、よくよく見たら甲が薄い私の足には大きすぎて隙間が開きすぎていました。  これでは歩いているうちに疲れてしまいます。 残念だけれど、諦めました。

気持ちを切りかえて、次に気になっていたCamperへ。
Camperは、前からそのシンプルながら存在感のあるデザインが気になっていたブランドです。

私の条件を満たすブーティ、Katie があったので試着。 (¥25,300 税込)
やはり甲の余りはあったのですが、親切な店員さんが数種類のインソールを提案して下さいました。 インソールは後から足したり引いたりもできるので、まずは店員さんお勧めの全面インソールも試してみようと一緒に購入しました。
また、Camperは初めから皮が柔らかいのも特徴で、履きやすいと感じました。

インソールが一番主張が強いかも 笑

デザインがシンプル過ぎない…? と思う方もいるかもしれません。 私もちょっとそう思います 笑

でも靴売り場をじっくり見て回り、よくよく検討していて気づいたのは、私にとって靴とは服をさりげなく立てる脇役。
主張し過ぎず、でも全体のバランスをキュッと整えてくれる大切な役割なのです。 
なので、これくらいがちょうど良い。 

この冬、これからお会いできる方にこのブーティをお披露目できたら嬉しいです。