あなたのファッションアイコンはだれですか?

あなたが憧れる人はと聞かれたら、誰の名前をあげますか?
憧れとひとくちに言っても、仕事ぶりや人柄、そしてファッションなどいろいろ切り口がありそうです。

憧れを感じるのは、

自分の中の何かと重なる部分があるから。
共感できることがあるから。

と思っています。

ちなみに私の憧れる人は、アメリカの女優 アンジェリーナ・ジョリーと、ジェニファー・アニストン。

アンジェリーナは元々すらりとした美しい女性ですが、それを活かすようなシンプルでシック、女性のラインを美しく見せるスタイルが好きです。
ファッション以外にも、彼女の力強い視線や自信にあふれた佇まい、そしてUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)親善特使を務める行動力といった内面にも惹かれます。
私が彼女に憧れを抱くのは外面だけではなく、こういった自信と信念を持ったところで、自分もそういう人になりたいからなのだと思います。

ジェニファー・アニストンは、大人気TVシリーズ”Friends”でのレイチェル・グリーン役で知りました。
この役も、そして彼女自身のプライベートのファッションも大好き。
どんなところが、というと、ごく普通のアイテムを上手に組み合わせる色遣い、シルエットの細かい部分まで行き届くテクニック…などでしょうか。
Tシャツはどれでも同じ…ではないと、私に教えてくれたのは彼女です。

比べるなら、同じくTVで大人気だった”Sex and the City”のサラ・ジェシカ・パーカー。
こちらは、ふつう街では見かけない奇抜なファッションでした。 
私はこのシリーズがオンエアされていた頃にNYに住んでいましたが、そのNYにもいない派手さ。
もちろん、それはそれで素敵なセンスだったけれど。

ジェニファーは、ふつうに買えそうなタンクトップとクロップドパンツでも真似したくなる魅力を感じるのです。
きっと自分の体型や肌や髪をよく理解して、似合うスタイルにしているからだと思います。
そんな風に、豪華でなくても素敵になれるファッションを体現しているから憧れるジェニファー。

改めて文章にしてみたことで、私自身なぜこの2人が好きなのかより深く理解できました。

○○さんのこういうところが好きでああなりたい、と思ったら、真似して少しずつ近づいてみましょう。
例えば私なら、ジェニファーのようにジーンズを素敵に履きたいと研究しています。

近づいていくといっても、真似するプロセスの途中で他にも良いなと思った人を参考にするし、自分自身の好みも出てきて微調整されていきます。
そして、自分だけのスタイルができていくのだと思います。

憧れのあの人に一歩ずつ近づいていく。
そっくり真似するというより、好きなものを取り入れながら、自分をより深く知って活かしていく。

そうしたら、きっとその先に自分だけのスタイルができているのだと思います。