スタイリスト@オンライン 可愛いけれど着こなせなかったあのクロシェットロングスカートが復活

Mさんは京都府にお住まいの会計士さん。
普段は出張で飛び回り、家にいる時間が少ないと言うほど多忙なスケジュールの方です。
このゴールデンウィークのまとまった在宅時間を使って、Dress&Dine 1週間オンラインコースにご参加下さいました。

今日は、コースに無料オプションでおつけしたファッション個別Zoomコンサルティングをご利用頂きました。

Mさんの一番のお悩みは、このブルーのクロシェット編みのロングスカートです。
クロシェットの細やかな編み目が可愛く、またニットなので着心地も良く。 ゆるやかなマーメイドシェイプの素敵なスカートなのですが、どう着ればよいのか分からなくて持て余していたご様子です。

事前に写真で見ていた時は濃いネイビーかなと思いましたが、Zoomでぐぐっと画面に近づけて見せて頂くと、思っていたよりも明るいブルーで綺麗な色です。
こうやってより実物に近くみられるのはZoomの良いところ。

お話していると落ち着いた大人の女性、Mさんなのですが、お顔はきれいな卵形の、とても可愛らしい雰囲気の方です。
このクロシェットというロマンティックな素材がMさんの雰囲気によく合っていることもあり、俄然、いくつもコーディネイトを提案したくなりました。

クローゼットや引き出しの写真は、事前に頂いていました。
その写真の中にある、スカートのブルーに合いそうな白のカットソー。
しまい込んでいたTシャツをひっぱり出して頂いたり、画面の向こうでハンガーに掛かっているアイテムからもいくつかコーディネートをご提案。

ネットで見かけた組み合わせも、お話しながらその場で、そのコーディネイト写真をメッセンジャーでお送りして、イメージをお伝えできるので助かります。
Mさんのお持ちのアイテムでそのイメージを再現するために、何を代用できるかを探ります。

例えばこちら、スタイリングサービス Drobe のInstagramでは、クロシェットのロングスカートの組み合わせが5つ、紹介されています。 
ちょうど、Mさんのスカートとよく似た素材感とシルエット。 
色や長さはちょっと違いますが、トップスや羽織りとの組み合わせは、長さや色のバランスが参考になります。

もちろん、全く同じ色形のアイテムがクローゼットにあることはほぼありません。
なので、大まかな形だったり、ブルー系とか白っぽいとかの色の傾向だったり、生地の感じだったりが似ているものを合わせて、似たバランスに持っていきます。
目標はこんなコーディネイトです、とお写真を見ることができて、Mさんも何となくイメージ湧いたようです。

しっとり落ち着いた話し方のMさんですが、いろいろとご提案するうちに、だんだん嬉しそうな声も上がるようになり、私もテンションアップ 笑
Zoomの端末を持って玄関へ移動、靴も見せて下さいました。 おかげで、これからこのスカートにぴったりなサンダル、秋になれば合わせられるロングブーツも確認することができました。

写真で着ているのは、アイロンかけるのが面倒くさくて購入したまま3年間着ていなかったという白いシャツ! 分かります、アイロンの面倒くさいこと。
タイミングよく、少し前に私がレビューしていた小さなスチーマーをご紹介したところ、それで何とかなるかもしれませんとのお言葉です。
外に出る前にサッとスイッチ入れて、パパッと大きなシワが取れればOK。 
プライベートで着る分には完璧にアイロンかかってなくても大丈夫ですものね。 着たい時に着られる自由の方が、ずっと大事だと思います。
特に白いシャツは、しばらく放置していると、気づかぬ間に染みが浮き出てきてもう着られない、ということもあります。
せっかく買ったお洋服ですもの、早く、たくさん着てしまいましょう。

コンサルティング終了後には、こんな嬉しいご感想も!

”もっとおしゃれがんばるゾとすごくモチベーション上がりましたー。”

Mさん、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
ご提案したコーディネイトが本当にお気に召したか、ぜひご着用写真と共にお知らせいただけたら嬉しいです。

会計は、会社や団体の基盤となる大事な部分。
そんな重要な任務で朝まででもお仕事できちゃうというタフなMさんですが、ぜひ装いも楽しんで、ますます輝いて下さいね。

Zoomコンサルティングの詳しいことはこちらから。

Zoomコンサルティングお申込みはこちらからどうぞ。