婚活男性はお見合いにスーツを着ていくべきかどうか?
もし貴方が結婚紹介所に登録していたら、紹介されたお相手と初めて会う時にスーツを着ていくようにアドバイスされるかも知れません。
でも、プライベートの場面で、しかも印象が大切な初対面というシチュエーション。
スーツでは堅い雰囲気になりすぎるのでは?
仕事みたいな感じになってしまうのでは?
と思うかも知れません。
私は、迷ったらスーツで良いと思っています。
服装にそれほどこだわりない人なら、なおさら。
なぜならスーツは、良い意味で、無難で安全だからです。
きちんとした印象になるし、ジャケットとパンツが合っているのでコーディネートもできています。
加えて、私なら、休みの日にわざわざスーツを着てきてくれたことの誠意、その出会いへの意気込みを感じます。
これも結構、大事なのでは?
初めて会う時は、まずスーツで良い印象を持ってもらう。
そして次回も会うことにつながれば、その時に、より普段の自分らしい服装を披露するチャンスはあります。
最初はとにかく、次のお茶や食事に繋がるかどうかが大切なのですから。
もちろん、貴方自身がそのお相手にもう一度会いたいと感じるかどうかも。
スーツを着ることに決めたら、気を付けて頂きたいのはスーツのメンテナンス。
- ジャケットやパンツは、シワになっていたり、着倒してヨレヨレしていないか?
- ジャケットの袖口やパンツの裾は、擦り切れていないか?
- シャツの胸ポケットにペンの跡が滲んでいないか?
ジャケットはハンガーに掛け、パンツも型が崩れないように下げておきましょう。
もしシャツがくたびれていたら、これを機に新調しても良いですね。
話は逸れますが、スーツは仕事における勝負服です。
必ずしもオーダーで揃える必要は無いと思いますが、時おり傷んでいないか全体をチェックするのはお勧めです。
- 気づかないうちに染みが付いていないか?
- ボタンが取れていないか?
- ポケットがほつれていないか?
- 袖口、パンツの裾が傷んでいないか?
装いを整えることで自信を持つことができ、気持ちも引き締まり、仕事のパフォーマンスに繋がると思います。
婚活を経てパートナーを得たら、仕事は自分一人のためにするものではなくなります。
その時の準備のためにも、日ごろからスーツを丁寧にメンテナンスするよう心がけてみてはいかがでしょうか。