ニューヨーク在住友人のフォーマルドレス選びをお手伝い
ブルックリンに住む友人D。
同じ建物に住んでいたことがきっかけで知り合い、早18年です。
6月にある友達の ”black tie” バースデイパーティーに出るためのドレスを探しているとのことで、マンハッタンのミッドタウンにあるデパート、Boomingdale’s で待ち合わせました。
ドレスコードがブラックタイであれば、床までのロングドレスを着ることが多いもの。
Dと一緒にフォーマルドレス売り場へ向かいます。
アメリカのデパートは、さすがドレスの数がものすごい…フロアの一部が色とりどりのドレスで溢れています。
高校でのプロムパーティ、結婚式でのブライズメイドなどロングドレスを着る機会があるからでしょうか。
お値段も、お手頃なものから品揃えが豊富。 100ドル代から1000ドル以内が主という感じです。
数あるドレスに圧倒されながら、Dには落ち着いたネイビー や黒のチュール 、ブルーも似合いそうとピックアップしていきます。
左は、光沢があってフォーマル感のあるサテンのブルー。
右のシルバーが輝くドレスは、Dのお気に入り。
グラマラスな銀幕女優のよう、とニッコリ。 確かに!
右から2番目は、深いVネックの黒ドレス。
チュールのスカートには小さなフラワーモチーフが散らしてあります。
黒でシックながら、可愛さもあってとても素敵な1点。
あまりにも数が多いので、予めネットで好みのブランドやシルエットなどをいくつかピックアップしておくと、お店に行ってから効率よく見られるでしょう。
ドレス選びは大変ですが、小さな子供2人の育児に追われるDには、たまにドレスアップする良い気分転換になりそうです。