まわりが気になる時の対処法

あなたは人からの評価が気になりますか?

私はとても気になる方です。

先日、まわりの人に自分自身の一挙手一投足をどう見られているのかを自分が心配していることに気が付きました。
なぜそのことに気が付けたかというと、仕事中に手元の作業が進まなかったからです。
周りの人に行動を見られている気がして、知らないうちに委縮してしまい動きが遅くなっていたのでした。

仕事が進まないのは良くないので、いったん手を止めて考えてみました。
何のためにその場に自分がいるのか?

こんな風に原点に戻って、その場所でやりたいこと経験したいことをもう一度思い返してみると、人の目を気にしてペースが落ちるなんてもったいないと思いました。

自分のままで、自分で考え行動してみて、その結果どうなるか、まわりはどう反応するかをみる。
そして留まるか居場所を変えるかを決めれば良いのよねと思い至りました。

ファッションに関していえば、以前はあまりにも多いカテゴリーやブランドの海でさまよう感じがしていました。
他人が気になり、自分も同じようにしなければいけない気がすることも。

今は、

  • トレンドを追うより自分のスタイルを確立すること
  • 自分のスタイルも固定する必要はなくて、時や流れに任せて変化し続けてOK

という大雑把なポリシーができつつあり、少し楽になりました。

YouTubeやInstagramで私と価値観が似ている素敵なファッションインフルエンサー達に出会うことができました。 彼女たちの影響で前よりもベーシックアイテムを揃えたり古着を取り入れたりするのが習慣になってきています。

自分のスタイルが少しずつできている今、お店にいって溢れんばかりのカラフルな服を見ても、前より衝動的に惹かれることが減りました。 これは物欲との闘いが減ることでもあり、精神的に楽な気がします。

そんな風にファッションに向き合うことで、まわりからの影響は程よく取り入れ、自分のテイストとミックスしてオリジナルなスタイルができていくと良いなと思っています。