ファッションについての2つの変化とDress&Dineの願い

この頃、ファッションについてふたつの変化を感じています。

ひとつめは皆さんの”ちょっとそこまで”ファッションが進化しているということ。

前は本当に部屋着のイメージ…着心地重視のものがメインだったのが、最近は家のまわりを歩いている人でも可愛いドレスとコーディネートされたサンダルやバッグという風に。

この春から部屋着やワンマイルウェアに関心が高まり、新調した人は多いのでしょう。 かくいう私もその一人で、イージーパンツやニットを買いました。

数か月経って夏になり、そのワンマイルウェアを工夫し楽しんで着て自分のスタイルができてきた人がぐっと増えたのかな、と推測しています。

私の住むエリアは子育てしているファミリーも多く、小さいお子さんを連れている人をよく見かけます。
慌ただしいであろう毎日の中でも自分自身のおしゃれを楽しんでいる様子は、傍らの私まで嬉しい気持ちにしてくれます。

もうひとつの変化は、Instagramで目を引くアカウントです。

気づくと、完璧に美しく完成されたブランドの広告よりもリアルな人のコーディネート写真に見入っています。
リアルな人と言っても、フォロワーが何万人もいるインフルエンサー達ではあるのですが。

自分のクローゼットの中から服を組み合わせ、いく通りもの素敵な着方を見せてくれる彼女たち。
それはかなりのリアルさをもって、私を刺激してくれるのです。

↓こちらの可愛いドットドレスは、ZARA!

↓こちらのトップスはH&M。 スカートはグッチだけれど。

この2つの変化は、デイリーファッションのレベルアップでもありファッションのリアル化でもあるのかなあ、なんて思っています。
そしてそのふたつは融合しているのかも。

日常が変わり、自宅での時間や自分について向き合うことが増えました。
その中で、気楽さ優先だった部屋着はもっと吟味して楽しむものになり、そのためにはラグジュアリーブランドの芸術的広告よりは着こなしが上手なインフルエンサーの写真が参考になります。

ふだん着るものが前よりもちょっと素敵になったり、散歩するだけでもアクセサリーをひとつ着けて出たり。
そんな風にファッションというものが進化したら、世の中もちょっと良い方に進化する気がします。

世の中をちょっと良くしたいと願いながら、Dress&Dineも進化し続けます。