ジーンズを30本試着してみて、どれが良かったかの結論
お客様からの依頼があり、ただいま女性のジーンズのリサーチ中です。
今のところ、訪ねたショップは9か所。
試着したのは、14ブランドのジーンズ約30本です。
そんなに試着?
と思われるかも知れませんが、ジーンズ専門店や百貨店を見てきた私からすると、まだまだ、まだまだ、たーくさん世の中にはジーンズが星の数ほど溢れているという印象です。
ひと昔、いえふた昔前はジーンズと言えばリーバイスとLeeくらいだった気がするのですが、2000年くらい?からデザイン豊富でカッコよく、お値段もそれなりにするブランドがたくさん出た気がします。
デニム専門でない普通のブランドも、ジーンズを作っていますしね。
タイトだったり太めだったり、ハイライズやローライズ。
深いブルーやきれいな色落ち加工がされたパンツなど、いろんな魅力のあるジーンズ。
私自身はいろんなトップスが合う懐の広いジーンズが好きでよく着るのですが、あまりにもたくさんあるブランドを追いかけ切れていない未消化の感覚がずっとありました。
なので今回、集中してリサーチする機会を頂けたことはとても有難かったのです。
今日までに試したブランドは、
Diesel(イタリア)
AG(アメリカ)
Levi’s(アメリカ)
G Star Raw(オランダ)
AGOLDE(アメリカ)
YANUK(アメリカ)
Mother(アメリカ)
Current(アメリカ)
GAP(アメリカ)
Denham(オランダ)
Red Card(日本)
Upper hights(日本)
A.P.C.(フランス)
Lee(アメリカ)
アメリカのブランドが多いのはやっぱりという感じですが、オランダもいくつかあるのが意外!
これらのお店を訪ね歩き、30本試着してみました。
試すジーンズの基準(=お客様の要望)は、
- 仕事にも着られるようなタイトすぎないシルエット
- ライトブルーを中心にブルー系
- お尻が綺麗に見えるデザイン
- どんな靴にも合わせやすいフルレングス
結局どのジーンズが良かったか、については
着る人による。
というとってもシンプルな結論に至りました。
ジーンズは、服の中でもフィットが大事なアイテムと思っています。
ということは、やはり買う人が試着しないと分からないのです。
脚がきれいに真っすぐに見えるか
お腹やお尻は余らず張り過ぎず、ぴったり合っているか
これはいくら私が着てみてもわからない…。
ただ沢山試して実感できたこと、例えば人気のボーイフレンドデニムというのはお尻からももにかけてゆったりしているとか、今の女性用ジーンズはほぼストレッチが入っているとか。
そういった全体的な傾向と、ご本人のお好みを擦り合わせていく工程になりそうです。
あとは大事なポイントの、お尻がきれいに見えるためには大きめのポケットが下の方に付いているのが良さそうというのは共通していたので、このポイントをクリアしたパンツをお勧めしてみようと思います。
お買い物まではまだ日があります。
あと数ブランド、試しに行ってみようと思います!