パーソナルショッピングで遠方の方のお買い物“代行”をしました。

お買い物“同行”からの、お買い物“代行”

秋田に住み、秋田をこよなく愛する友人、あっきー(佐藤晃子さん)からリクエストをいただきました。

あっきーとは以前、東京で一緒にお買い物をしました。 その決断の早さに、さすが独立して薬局を経営しているだけのことはある、と感心した思い出があります。
今回は、秋田にいるあっきーのために、私ひとりでお買い物です。

いざ、銀座ZARAへ

前回もあっきーと訪れた、このお店。
季節が変われば、まるで別のお店のように品揃えが変化します。 まだ夏に着られる軽い素材のものも多いですが、秋らしい、深い色が増えていました。

来月には、大勢の仲間が、あっきーの待つ秋田を訪れる予定です。
そのホスト役としてのコーディネートが、今回のリクエスト。

  •  普通よりも歩きやすく
  •  可愛いイメージ
  •  アイテムの希望は特になし

これらのキーワードを念頭に、前のお買い物時の様子や、これまでに会った時の彼女の装いを思い出しつつ、アイテムをピックアップしていきました。

私自身が全て試着し、素材の感覚や着心地、シルエットなどを確認。
あっきーの大まかな体つきやサイズは、これまで会った経験から分かっていました。
加えて今回、バストとウエストの実測値を教えてもらったことが役に立ちました。 お店の方が親切で、メジャーテープを貸して下さったので、服を測り、あっきーに合うサイズを決めることができました。

購入アイテムは計6点。 それぞれに求めたものは?

  •  レースのトップス(淡いピンク、深いグリーン)…可愛らしさ
  •  花柄で透ける素材のブラウス…繊細なフェミニンさ
  •  カラフルなボーダーニット…あっきーらしい元気さ
  •  細いボーダーが入った白ドレス…少しエレガントに
  •  スモーキーなグリーンのワイドパンツ…動きやすく、いろんなアイテムに合うように

服は、あっきーの元へ

聞いてみると、そのままZARA店舗から発送できてしまうとのこと。
これは、とても便利なサービスです。 聞いてみて、良かった。
その場であっきーから住所を頂き、手続きを済ませました。

あっきーのイメージや、着用する場面を思い浮かべながらデザインを選び、慎重にサイズを決めました。

けれど、やはり本人が着てみるまでは、分かりません。

あっきーと私のドキドキわくわくが詰まったパッケージは、早くも翌日には秋田に着いたとのこと。
ZARAスタッフさんの、迅速な発送に感謝です。

新しい服は、来月初めにデビュー予定。
もともとお洒落なあっきーが、どんな風に着こなしてくれるか、楽しみに待っています。
写真が届いたら、またご報告しますね。