久しぶりに古着を買いました@ORBITAL代官山

友人に会うために久しぶりに訪れた恵比寿。

10年以上前に通勤していたこともある、思い出のある街です。
都心だけれど、大きなビルが林立というよりはチマチマと小さな建物が寄せ集まっているイメージで、なんとなく落ち着きます。

そして何よりおしゃれな人が多い街!
本当にピンポイントで、恵比寿だけ素敵な人が多いのです。 というか、私好みのファッションの人が多いのでしょうね。
不思議なくらい、ひと駅離れるとその割合はかなり減ります。

思った通り、恵比寿駅のエスカレーターを降りた途端に何気ないベージュのシャツドレスを黒のストラップサンダルと合わせたきれいな女性が私の前を通り過ぎ、私の心を鷲掴みに。

さて友人とのランチを終えた帰り道、せっかくだからとひとりで代官山まで歩くことにしました。
ゆっくり歩いて15分ほどでしょうか。

この途中には、色々と面白いお店がたくさんあるのです。
そして今日出会ったお店が、リユースショップの ORBITAL代官山店

ウィンドウに飾ってあるマグカップに惹かれて、ついふらりと入店。
古着屋さんには、友人が中目黒でヴィンテージショップをしていた時に時々遊びに行っていましたが、古着をしっかり見るのはもしかしたらそれ以来かな。かなり久しぶり。

古着屋さんでは当然、新品のお店のように同じ商品が色違いで整然と並んでいるわけではありません。
ほぼすべてが一点もの。 さざざまな色や形、素材の服が所狭しとラックに掛かっています。

なのでいつも以上に、自分の感覚や直感にしたがって、引っかかるものを探すイメージです。

ぐるっと回ってみると気になるものが2点。
今日は服を買うつもりではなかったのでちょっとためらいましたが…
でも、これも出会い。
そう思って着るだけ着てみることにしました。

いつも自分が言っている通り、服は着てみなければわからない。 
はい、その通りです、私。

試着の結果、2点ともめでたく購入。

こちらのBurberry Black Label カーディガンとThe NEW HOUSEポロニットです。

最初に目に飛び込んだのは、Burberryの方。
こういう色の組み合わせ、今までなら手に取っていなかったかも。
でもなぜか今日は惹かれたのです。 きっと、そういう日だったのですね。

深みのあるブルーも、グレーと黒の細やかなストライプも、そして全体的にしっかり長めであることもお気に入り。
長身な私が安心して着られる、袖や着丈は大事なのです。

ニットポロの方は、普通のポロと言ってしまえばそうなのですが、なぜ手に取ってしまったのかしら?

良いと感じた点は、ふっくらと厚みある襟、存在感のある大きなボタン、そして 長めの半袖が腕にぴったりと沿う綺麗な形であること、かな。

ポロシャツはずっと持っていなかったので、ちょうど良かったです。

最近強く自分を戒めているのは、

シンプルすぎるものは買わない

これからはもっと、1枚1枚のデザインを楽しもう。 そしてその組み合わせにチャレンジしようと思っています。

今日購入したこの2つは、それぞれ個性のあるデザインです。

あのジーンズに合わせようとか、あのキュロットに合わせるとレトロな雰囲気になりそう、と想像しています。私にとってこれまでにない、新しいタイプのアイテムにワクワクです。

ちなみに、ORBITALの隣にあるZAPADY-DOO 代官山は、アメリカンテイストの雑貨がたくさんあって、こちらもお勧め。 

日傘を持って、恵比寿・代官山おさんぽはいかが?