20年振りの前髪カットと人生初のヘアアイロン

これまで私が避けてきたもの…そのひとつがヘアアイロンです。

自分の不器用さとものぐさぶりを考えると、毎朝くるくるとヘアアイロンをかけて髪を美しく整えてからお出かけ、など到底無理。 そう思っていたから。

幸いストレートな髪に恵まれたので、毎日のセットが必要だったわけではありません。
そうは言っても長年にわたる、いわゆるワンレングスのストレートヘアにも飽き、最近は緩やかにウェーブのパーマをかけていたのでした。

そんな私の今年のテーマの一つが

”自分に似合う髪型を見つける”

髪型さえ本当に似合っていれば、意外と全身のイメージをカバーできるというのが私の持論です。 それほど、似合っている髪型は強烈にその人を印象付けるのだと思います。
髪型がその人にバッチリ合っていると、もうそれしか印象に残らなくて何を着ていたかも覚えていないということもあります。

なので、そこまで完璧なスタイルを見つけるとまでは行かなくても納得のいく、自信の持てる髪型を見つけたい。
パーマを久しぶりにかけたのも、そんなトライアルのひとつでした。

訪れたのは表参道の、いつもの美容院。
私からの要望は、

  • 写真映りの良い髪型
  • 顔の輪郭がきれいに見えるスタイル
  • そしてやっぱり、毎日のお手入れが簡単なこと

思い切った髪型改革も辞さない気分だった私は、思い切って前髪をカットすることを提案。
もう数年のお付き合いになる美容師さんは色々考えた結果、私の髪質に合った前髪の下ろし方を提案してくれました。 まだ残っているパーマも上手に生かすことができそうということで、前髪以外は軽く整える程度のカットに。

ヘアアイロンと言えば、朝あっちを巻いてこっちを巻いてと大変そうなイメージです。 そんな私も
”3分でできるから、本当に” 
と背中を押されてついに観念しました。

20数年ぶり?に前髪にハサミが入り、じゃきじゃきと切られていくのは何とも言えない爽快感 笑

そしていよいよヘアアイロンの出番です。
前髪・後ろ・横の各部分の巻き方、そして使いやすいヘアアイロンの機能や素材、大きさなども親切に教えて頂きました。
うん、これなら私にもできそう、と思うのはいつも美容院のマジックですね 笑

でも多分、彼のアドバイスに忠実に従えばきっとできるだろうと思っています。 
為せば成る!

早速、美容師さんのアドバイスに沿ったヘアアイロンも購入しました。
新しい前髪は周りの評判も上々なので、すっかり気を良くしています。

あまりにも久しぶりの前髪、思わず真顔でパシャリ 笑

写真映りには本当に自信のない私ですが、これからはちょっとだけ堂々と写真におさまることができるかな?