Dress&Dine 1週間 オンラインコース Season 2

Dress & Dine は、クライアントが心身共にヘルシーに、そして美しく輝くお手伝いをするプロフェッショナルグループです。

ひとりはコーチング、ひとりは食事&料理指導、ひとりはファッション&メーク。三人それぞれの有識者に見てもらいながら装うことを楽しみ、食事を楽しみ、人生を楽しむサービスを提供しています。

https://note.mu/dressanddine

コーチングの氷室さん、食事指導のとろみさん、そしてファッションのプロであるケイコさんが創設者。

初のオンラインコースは満員、盛況のうちに終了しました。

今回新たに参加者を迎え、第2回を開催しました。
前回と同様、オンラインらしく物理的な距離を超えてのご参加。
福岡、大阪、そして東京をつなぎます。

目次

毎日の課題提出、それは参加者の自己開示

1回目と同じく、1週間のイベントは全てオンラインで行いました。 
初日と最終日はZoom、その間はFacebookの秘密グループにて。

コースの内容は、

  1. (料理) 毎食毎日up +講師コメント
  2. (ファッション) 1日おきにコーディネートアップ+講師コメント
  3. (コーチング) 初回Zoomと最終回Zoomコーチング、適宜コメント

最初に書き出す”1週間後になりたい自分”は、三者三様。
今の家族スタイルや仕事のステージで、優先順位は変わるものだなあと実感しました。
だからこそ、その時その時に時間を取り、ゆっくり自分と向き合うことは大切なのかも知れません。

課題を通して自分を見つめ直す

食事の写真をアップするとなると、つい”盛って”しまうのは皆さん共通のよう。
実はそれが、食事のバランスを整えるきっかけになったりします。
あとはプロのとろみさんが、自分では気づかない不足分を具体的にアドバイス。

ファッションでは、自撮りに慣れていないと言いつつ、始まれば、ポーズの決まった写真が続々とアップされます 笑
自分の写真を、メンバー限定とはいえ公開するのは勇気が要るかも知れませんね。

でも、おそるおそる写真を上げた装いが絶賛されたり、アドバイスに基づいて早速買ってきたアイテムが素敵だったり。 
見ている側もわくわくする写真で、タイムラインが埋まっていきました。

氷室さんはポジティブで絶妙なワードセンスでポンっと背中を押してくれます。
何となく感じたことや見えてきたことを言語化してくれることで、自分の中により残るのだなあと、コーチングのコメントを見て思います。
客観視してくれる存在なのですね。

濃密な1週間を終えて

今回も参加者の皆さんの驚くべき行動力で、その進化を目の当たりにすることができました。

参加者の方からは、こんな感想を頂きました。

  • 新しく買った服を毎日着ています。
  • 教えてもらったスーパーフードを食事に取り入れています。
  • 自分に足りない食品が分かった。
  • 自分の装いの写真を撮ることで客観視できた。
  • クローズだからこそ出せた自分があった

子育てにお仕事に多忙な中、このイベントに1週間コミットして下さったことに感謝です。
そして始まってみたら、やっぱり間にある距離など全く忘れてしまうのでした。

参加者3名のこれからの毎日に、少しでもポジティブな変化が芽吹きますように。