ウェディングドレスの選び方 1

もうすぐ、結婚して一年になります。

私は以前、NYのブライダルサロンで、ウェディングドレスのセールスパーソンをしていました。
そんな私が結婚式をするとなった時、みな私に言いました、‘たくさんのデザイナーのきれいなドレスを見過ぎちゃって、1着に決めるのは大変じゃない?’

でも実際には……簡単でした!
ドレス販売の仕事を通していっぱいドレスを見られたこと、それによって、知らず知らずの内に、自分に似合いそうなデザインが分かっていたからではないかな、と思います。
そしてもうひとつ、仕事を通して学んでいたこと。 それは、さっさと決めないと次から次へと新しいコレクションが発表されて目移りし、永遠に決められない羽目になる、ということでした 笑

それでも、私は3つのブライダルサロンに行き、それぞれのお店で3-4着を試しました。 なぜなら、一生で初めての、そして願わくば最後の、きれいなウェディングドレスをたくさん着てお姫様気分を味わえるチャンスを楽しみたかったから。 そしてこの数が、式に間に合うようにドレスを決められるマックスだったのでした。

結局私は、最初に行ったサロンで一番初めに着たドレスに決めました。 オフホワイトのストラップレス、マーメイドのシルエットにビーズとスパンコールが付いたもの。 式の後の食事会では、できればドレスの裾を美しく上げるbustleをしたかったのですけれど、日本ではまだ一般的ではないので、しませんでした。

次の記事では、ウェディングドレスの選び方のポイントを、幾つかシェアしたいと思います。