キレイになると起こる、素敵なことたち

キレイになると自信がつき、強くなれる。
自尊心が満たされ、人にも優しくなれる。
仕事にもプライベートにも良い変化があらわれる。

人生は未知の自分と出会う旅。

こんな珠玉の言葉があふれてくるのは、1年で26㎏の減量に成功し人生初のモデルデビューも果たした、きむらあきらこさんのトークイベントです。

【サードプレイス・フェス】
人生100年時代 本当の「美」を手に入れる術
サードプレイス・ラボとは、毎月1回、ビジネスパーソンが興味を持ちそうなテーマ、人物を軸に、学び、交流する、リアル or オンラインのイベント開催しているコミュニティです。

目次

そもそも、なぜ痩せたいの

あきらこさんがダイエットを志したきっかけは、ぎっくり腰でした。
立ち上がることもできない辛い痛みと、セミナー講師なのに立てないという恐怖感。
体が重いことで、腰も肩も、全身が常に疲れていたあきらこさんは、これは痩せなきゃと決意されました。

手帳に3年連続で書いていた”痩せたい”

手帳には、痩せたいと書き続けて3年目。
なのに、1kgも痩せない…。 

なぜ痩せないの?
と自分に問いかけ、これまでの自分、そしてどうして痩せたいのかを考えてみたそうです。

  • 太っているという外見だけで、人からぞんざいな扱いを受けていた
  • 自分を大切にしなくなっていた
  • 装いにも気を使わなくなった
  • 次第に、仕事もうまくいかなくなっていった

お話を聞いているだけで切なくなる内容…。

私は減量前のあきらこさんのことをSNSでお見かけしていました。
いつも元気でパワフルな印象だったので、内側ではこんな葛藤を抱えていたとは…と驚きでした。

痩せて”本当に”したいことは、なに?

人は、自分の本心にも嘘をついてしまう。

この言葉、ドキッとしませんか?

人の目を気にするからなのか、見栄を張るからなのか。
大人になると、自分の本心がどこにあるのか埋もれてしまう気がします。

なぜ痩せたいの?
なぜキレイになりたいの?

太っていることで受けたきつい言葉や仕打ちを思い出しながら、あきらこさんは表面のその下にある自分の本心を見つけました。

私を見て欲しい!
私を知って欲しい!
私に興味を持ってほしい!

以前のあきらこさんも、私からするとすでに美人で有名、活躍しているスーパーウーマン。
そんな風に思いますが、1年後に減量のみならず色んな美を磨かれ、さらに活躍の場を広げている様子を見ると、進化はどこまでもできるものなのだなと感じています。

痩せたい理由は、何でも良いのです。
ただ自分に問いかける時は表面的ではなく、しっかり時間を取り、自分に向き合う覚悟を決めて手帳に書きだす、そのプロセスが大事だと思います。

  • 別れたあの人を見返したい
  • 年下の彼氏/彼女が欲しい
  • 就職に有利になりたい

あなたは、自分の本当の理由が見つかりましたか?

さて、では何を具体的にすればよいのか考えてみましょう。

行動目標=やれば達成できる目標 を立てることが大切

あきらこさんの場合は、顔をじっくり見てみたとのこと。
そして気がついたのは、
痩せるだけじゃだめ
ということでした。

必要なのは、合わせ技。
髪型も、メイクも、服装も。
肌もきれいにしたいし、女優さんのように白目を白くしたい。

目指す目標には、フィギュアスケート選手のアリーナ・ザギトワさん、そして女優の宮沢りえさんを設定しました。 
お2人とも美人なのはもちろん、どこか甘さのある雰囲気を感じます。 それがあきらこさんのイメージするキレイ、なのかも知れません。

ここで大事なのは、

行動目標=やれば達成できる目標 

を立てること。

戦略を立てて実行することを得意とするあきらこさん。
その資質を活かし、行動目標に到達するための戦略12個を3か月かけて考えたそうです。

具体的には、似合う色を見つける、メイクを磨くなどなど。

12個の行動目標をひとつひとつ達成していくことで、自信がつきます。
その結果、ザギトワのようになりたいという願いも達成できるのです。

まとめると、

あえて高めの目標を掲げる。
そして
その目標に向けての具体的な施策(行動目標)を打ち立てる。

痩せたことで得たものとは

大きな変化は、仕事の幅が増えたことでした。
例えば、
Dress & Dine オンラインサロン(働く女性の美を磨くサロン)を開始
・痩せたことについて話すセミナーを開催
・正々堂々とプレゼンできるようになった
・挨拶を明るくできるようになった

一番大事なのは、マインド。
マインドとは、自分の一番内側の部分です。
自分の芯に向き合うことで、本当の自分に気づき、本当はどうありたいのかを突き詰めることができるのです。

私もファッション担当講師として参加しているDress & Dineでは、
マインド・ファッション・食事・メイク
の4分野で働く女性をサポートしています。

マインドで自分の奥深くをみつめ、食事で正しく栄養を取り入れ健やかな体を作ります。
ただ体を作り直すのには時間がかかります。
そこで、ファッションやメイクで未来の自分を先取りしイメージを固めていくのです。

あきらこさんは、人生初のモデルデビューも果たしました^^
高級イタリア製タイツ、Segreta にて。

美しくなるとは本来の自分を取り戻すこと

みんな外見も中身も、磨けば輝く原石である。

あきらこさんの言葉に、私も共感します。
その人だけの美しさが必ずあると私は信じていて、その美しさはすでに備わっているものなのです。

周りの価値観や日々の忙しさで、その美に気がつかなかったり、見失ったり。
そんな風に隠れてしまっている美しさを見つけ、輝くお手伝いをできることが私の喜びです。

人生は未知の自分と出会う旅。

まだあなた自身が気づいていないあなたの美しさに出会い、自信を深めて幸せになることで、パートナーや仕事仲間や友達も幸せになっていきませんか?


Dress & Dineは会員さん募集中です。
サロンでは、ここだけで聞けるあきらこさんの美へのステップも公開しています。
ぜひご一緒にどうぞ!