ファッションQ&A #1 流行りはどこから来るの?

クライアントさんからいくつかファッションに関する質問を頂きました。

私の独断と偏見に基づき 笑
お答えしていきたいと思います。

記事を読んで他にも質問が浮かんだら、コメント欄からお聞きくださいね。

さて、1回めのご質問はこちら。

流行りはどこから来るの?

流行のデザインの流れは、

① 高級ブランドで発表されたデザインがファッション業界やメディアの注目を集める 
↓ 
② しばらくしてから、カジュアルブランドに似たデザインが出始める。

③ たくさんのカジュアルブランドで見られて多くの人に浸透し、人気が出る

という流れかなと思います。

そして、① のところでなぜか複数のブランドで傾向が揃うことがあります。 
そうすると、単独のブランドが扱っているだけの場合より、トレンドとしての力は強くなりますね。

ではなぜ、同じタイミングで、違うブランドで似たテイストのデザインやディテールが出てくるのでしょうか?

たぶん…デザイナーは皆、勉強熱心だから。
と私は考えています。

クリエイティブなデザイナーは、感覚が鋭い人が多いと思います。
そんなデザイナー達が、いま現在世の中に見られるファッション、日々の社会の動き、カルチャーの変化などを敏感に感じ取り続けると、行きつくデザインにお互い共通する傾向が生まれるというのは、不思議ではないと思うのです。

私たちの仕事も、職種が何であれ突き詰めていくと真理はひとつ、のような結論になること、ありませんか?
あんな感じかな、と想像しています。

そして私の経験からは、①よりも前に、さらに少数の感度の高いデザイナーが生み出すデザインが、発端となっていることもあるように思います。

私がNYで勤めていたウエディングサロンに、そのお店のドレスを手掛けるデザイナーがいました。
ブランド名は、ファッション好きの人には知られていましたが、メジャーという程ではない規模でした。
彼女が作ったものは他では見ない洗練された素敵なデザインが多く、新作のドレスがウィンドウに飾られると道行く人が足を止めて見ていました。

しばらくすると、似たようなデザインがぽつりぽつりと、他のもっと名の知られたところで見られるようになりました。
彼女は、ファッション界でのいわゆるイノベーターだったのかな、と今になると思います。

ただ、彼女がどこからインスピレーションを得ていたのかは分からないのです。
もちろんファッション業界紙は読んでいたし、色んな布地やレースなどの素材も集めていたと思います。

でも、積極的に旅行に出かけるなどしてインスピレーションを受けていたわけではなかったし、どちらかというと家にいることの多い内向的な人でした。
情報が特に多い環境にいなくても、彼女は、なぜか他の人には見えない半歩先を形にすることができたとしか思えないのです。
それが、才能というものなのですね、きっと。

そして、② で出てくる、カジュアルブランド。
高級ブランドのデザインを取り入れて広める窓口になります。

流行りが ① から ③ に下りてくるには時間がかかりますが、それを早めたのが② のスペインブランド、ZARAなのかなと私は考えています。
とにかく商品のサイクルが早く、ハイブランドのイメージをお手頃に再現して見せる。
かと言って安っぽく見えるわけではなく、お値段には充分なクオリティです。

最初の高級ブランドのデザインは、そのままでは奇抜すぎと感じるものも、カジュアルブランドに来る頃には、マイルドになって取り入れやすくなっています。
お持ちのアイテムと組み合わせながら楽しんで下さいね。

もしコーディネートに迷ったら、ご連絡下さいませ。