Zoomでコーディネート:クローゼット分析と買い足しアイテムをアドバイス

Misaさんは、前に銀座でのお買い物同行にも来てくださった方。
クリっとした大きな目と艶やかな漆黒の髪が印象的な美人さんです。

今日のZoomは、

Misaさんが最近着られていないアイテムを数点見せて頂く

お持ちのものと組み合わせてコーディネートをご提案する

という流れとなりました。

コンサルティング終了後には、さっそく嬉しいご感想を…!

今持っている服で普段しない組み合わせなど新しい発見があったこと
ベーシックな服はアクセサリー次第でアレンジがたくさんできると知れて大満足でした!

Misaさんご感想
目次

Zoom前のリサーチ

私の事前リサーチはいつもの通り。
Misaさんのスナップ写真を何枚か、じーっと見て何がお似合いなのか考えます。
色、デザイン、柄などなど…。

そして事前に頂いた服たちのお写真を見て、クローゼット分析。

  • どんなアイテムをお持ちか
  • お好きな傾向は? 色、素材、長さなど。
  • その中で、組み合わせたら素敵なものは?
  • 買い足すとしたら、どんなアイテム?

こんなことを探っていきます。

私なりの、Misaさんクローゼット分析結果は
◆ 服は、組み合わせしやすいアイテムが揃っている
◆ なので、アクセサリーで変化を付ける

このリサーチ結果を手に、MisaさんとのライブZoomへ。

着られていないアイテム 4点にコーディネートのアドアイス

お顔を見ながら、着られていないアイテムを具体的に伺います。
アドバイスは、基本的にお持ちの服から合わせます。

① ボーダーのカットソーのボトムスは何がよい?
デニムのタイトスカート
カーキのロングスカート
キャメルのパンツ

大きめイアリングを足してちょっとフェミニンに。

② GU ギンガムチェックのトップスロングスカートのセットアップ。 それぞれ別に着るなら何を合わせる?
スカートには黒のTシャツと白サンダルを。
まあるい麦わら帽子を合わせれば夏らしさ一気にアップ。 そして、とっても可愛い!

器用なMisaさんが手作りされた、ガラスの涼しげなイアリングもばっちりです。

すべてが可愛いMisaさん!

③ 白のレース半袖シャツに合わせるボトムスは? 
丸い穴の開いたようなアイレットレースです。
子どもっぽくならないためにはどうすれば? というご相談でした。

ふんわりスカートというよりは、ちょっとハードめのボトムスでバランスを取ってみましょう。

白黒ストライプのワイドパンツ
デニムのタイトスカート
カーキのロングスカート

もし全体がシンプル過ぎると感じたら、バッグの持ち手にカラフルなスカーフを巻けば、簡単に差し色アイテムができます。

白黒ストライプのワイドパンツは、前回のZARAでのショッピング同行に購入されたもの。
大事に着て下さっていて嬉しい!
今日またひとつ、コーディネートが増えました。

④ ユニクロのレーススカート どんなふうに着られる?
カジュアルに着たい、とのご要望です。

Tシャツやタンクトップに合わせる。
その上にデニムジャケットを羽織ってもよい
ダンガリーシャツのような、カジュアルなシャツに合わせる
トップスをカジュアルにすると、スニーカーも合いそう

もし何かを買い足すなら?

以上のご提案で、いくつかコーディネートは増やすことができました。
最後に、もし買い足したらいろいろ合わせられて便利なアイテムを3つ、お伝えしました。

● お勧め追加アイテム:スクエアネックのタンクトップ(セシール)
すっきりしたスクエアネックがお似合いになりそうなMisaさん。
こういうタンクトップなら他のボトムスにも合うし、首元があいているから、お持ちの揺れるイアリングが活用できそう。

● お勧め追加アイテム:カシュクールブラウス(Ray Beams)
シンプルはシンプル、でも大きく合わさったネックラインやリボンが存在感があって素敵です。 
Misaさんのシンプルなボトムスによく合いそうです。 色は、中間的なオフホワイトが良いかな。

● お勧め追加アイテム:ミックスビーズネックレス(Banana Republic)
ただ、特にアクセサリーは実際に着けてみてから買う方が良いかと思います。
長さやパーツの大きさがわからないし、着けてみて、お顔とのバランスを見ることが大事だからです。

余談としては、ハンガーもお勧めしちゃいました。

私は、ハンガーはシンプルで目立たない色のもので揃えています。
例えば、無印のアルミハンガー

ハンガーがきれいに揃っているだけでクローゼットはすっきりします。
そして目立たない色にすることで、肝心の服に視線が行ってコーディネート選びに集中しやすいからです。

Misaさん、週末のお時間ありがとうございました。

ハンドメイドの、色とりどりのアクセサリーに感動しました。
ぜひ、お伝えしたコーディネートをお試しください。
ご感想をお聞かせいただけたら嬉しいです!

そして、秋の入荷を楽しみに待っているというタータンチェックのスカート。
入手されたら、そのお姿を見られることを楽しみにしていますー。