スタイリスト@オンライン 見る人を惹きつけるYouTube講師になる

YouTubeで講師役をつとめるとしたら、どんな装いが良いでしょう。

人前に立つ時はこの色、と言われる白?

いわゆる ”壇上に上がるなら白” 理論(?)。
ポイントは、白から受ける印象が清潔感や誠実、高潔なイメージだからかなと私は理解しています。

このポイントをはずさなければ、白に限らないで明るめで似合う色なら良いはず。
ルックスからできるだけオーディエンスと心の距離を縮めるのは、話を聴いてもらうために大事です。
確かに初めて会う講師が黒づくめよりは、マイルドな色を着ている方が親しみやすいですものね。

占星学家hanaさんは、長年学んでいるホロスコープを通してアートにアプローチするという、ユニークなイベントの講師です。
ホロスコープで楽しむ、芸術家の転機と作品 〜ゴッホとサン=テグジュペリ〜

録画まで日がないのでユニクロ等すぐに行けるところで選びたい、とのご希望でした。

Zoomでの40分ほどのコーディネートの結果、メインとなるトップスは新たに買う必要はなく、お持ちのサーモンピンクチュニックがぴったりということになりました。
アクセントとして首元に巻けるスカーフや重ねて着られるツイードノーカラージャケットを、ユニクロでご購入。
数回着たのみだったというチュニックを活かせることになって良かった。

さて、お会いしたことのないhanaさんから事前に頂いたお写真は…1枚。 
写真が苦手とのことでしたが、お気持ち分かります。 私も決して得意ではありません…。
でもZoomコーディネート終了後、これからはカメラに収まることもこれまでより好きになりそうと言って下さいました!

hanaさんのお描きになるイラストは、いずれも淡い紫やグリーン、ピンクなどがメインとなった優しい絵。 
多分パステルカラーがお好きなのでしょうから、クローゼットに仲間入りしたスカーフもジャケットもお好みの色。 これからもきっと活躍してくれるでしょう。

YouTubeの収録当日! スマイルマークの後ろも素敵な笑顔でした。 当日は寒かったのでジャケットをご着用。

他にも着こなせないアイテムはありませんかと念のためにお聞きしたところ、出てきたのは黒チュールのロングスカート。
お伝えしたアドバイスは、

チュールの軽やかなプリーツを際立たせかったので、トップスはシンプルに
ボトムスが黒一色になるので、トップスは明るい水色のニットを
ニットは前のウエストをタックインして、脚を長く見せる

靴は、今ならまだショートブーツが素敵だし、もっと暖かくなったらTシャツとサンダルに変えても。

クローゼットで眠っている服を生き返らせることができると、とても嬉しい。
せっかく気に入って購入したもの。 
たくさん着られると良いですね。

Zoomでコーディネート、4月中無料期間です。終了しました。
この機会にぜひ。

Zoomコンサルティングの詳しいことはこちらから。

Zoomコンサルティングお申込みはこちらからどうぞ。