ルーター配線を隠してみました

自宅にあるルーターとその後ろにある配線。 
部屋の中でそこだけ無機質な感じになってしまい、そしてコードが雑然としてしまうことが気になっていました。 
気になりながら、早くも3年ぐらい経ってしまった…。

ついに何か工夫をしてみようと思い立ちました。 こういうことは気分が乗った時に行動するのが一番。

どうルーターを隠そうかなとリサーチしてみたところ、こちらのサイト、How to Marry  ”モデムやルーターのごちゃごちゃを簡単・お洒落に収納する17の提案”  にあるアイデアがとても参考になりました。 元々は結婚式に関するサイトのようで、関連記事がたくさんありました。 ご結婚を予定されている方にはいろいろ役立つかも?

17個もの案の中から、今回は紙バッグを活用する案を採用してみました。
ちょうど5月にニューヨークに行った時に訪れたイタリア食材のお店、Eatalyの紙バッグがあります。 

紙バッグが好きで、特に海外旅行の後には大事に保存している私 笑 
もしこのバッグをダメにしてしまっても、新たに調達できる方法はこのサイトに載っています。 オンランショップで、marimekko など可愛い紙バッグも買えるとのこと! これなら安心。

もし工作の途中に破ってしまっても大丈夫、大丈夫…と心を落ち着かせながら、大雑把にルーター背面のコードを通す高さと、壁からの距離を測り、ペンでバッグにマーキング。 そしてカッターを突き刺し小さな穴を開けました。 

慣れない作業は、当然1回ではうまくいかず。
コードの太さの穴を開ければいいと思っていましたが、それだけではなく、コードの端に付いているコンセントなどのパーツも、その穴を通さなければいけないんですね。 当たり前のことなのですが、やってみないと分からないものです。 

ということで、カッターで穴を拡大しました。
背面なので見た目はあまりこだわらずにザクザクと。 
作業の途中でバックがビリっと破れませんようにと祈りながら、なんとか作業終了。 

ルーターも、いきなりコンセントを抜いてしまったのでやや不安でしたが、再びコンセントをさしたら無事ネットが繋がひと一安心でした。

少しスッキリしたかな??

ワインボトルも置いてみました。

次はいつになるか分かりませんが、またアップグレードしていこうと思います。
こんな小さなことでも、やっとの思いで実行すれば自己肯定感が上がりますね。 

夏休みなどお時間ある時には、先送りしていたこんな作業、お勧めです。