ニューヨークで“お土産もご飯も“が叶うEataly @ Flatironエリア

イタリア料理を好きでない人がいるでしょうか?
私は大好きです。

今回 パーソナルスタイリングのお仕事と旅行を兼ねて滞在したニューヨーク。
美味しいレストランが多く、滞在中に必ず数回はイタリアンを食べていると思います。

イタリアは南北に長い国であるためか、それぞれの地方の特色あるお料理が多く、どれも食べやすく美味しい。
そして、いかにも食欲をそそる、目にも美味しいところが魅力です。

マンハッタンにいながらイタリア気分になれる所、それがEataly。
ダウンタウンの ワールドトレードセンターにも大きな店舗がありますが、マンハッタンの南端に近いため、場合によっては移動に時間がかかります。
こちらの、23rd streetのFlatiron エリアにあるEatalyはミッドタウンに近いのでアクセスが良く、お店の内容も充分満足できると思います。

◆  200 Fifth Avenue 23rd Stree & 5th Avenue
◆ マーケット  9 a.m.-11 p.m.
  レストランの営業時間はお店による

お店に1歩入るだけで、明るいエネルギーを感じていつもワクワクします。
私はいつも、イタリアから運ばれてきたパスタや瓶詰め、お菓子や食器、キッチン道具をじっくり見て回ります。
お手ごろなものから高級なものまで、どれも美味しいものになることが約束されているような品々。

店内のあちらこちら見て回るのですが、結局形の違うパスタ数種とお菓子を買って落ち着きます。
もちろんチーズも生ハムも欲しいけれど、日本までは持って帰れない…のでいつも我慢。

フレッシュなトマトやライム!

Eatalyは人気のお店ですが、ごった返すほどの混雑ではないのも好きな理由です。 ゆっくり見られるのは、大事。

お買い物が終わったらレストランエリアへ。 いくつかのお店が集まっています。
仕事帰りに寄っているらしいニューヨーカーもたくさんいて、簡単なテーブルと椅子に腰かけてワインを傾けています。

今回は、カウンターだけのお店へ。
パスタとイタリアのビールで一日を締めくくりました。
カウンターの向こう側はオープンで、キッチンまで見渡せます。  軽快にサーブするスタッフはかっこよくて、つい見惚れたりして。
若いカップルがベビーカーで眠る赤ちゃんを見守りながらディナータイムを過ごしていることも。

ニューヨークでご飯をどこで食べようか迷ったら、帰国後に楽しみなお土産を買いつつ美味しいイタリアンも食べられるEatalyはいかが?

偶然、発掘した8年前の写真。
やっぱりEatalyでワインを飲んでいます 笑