20代のベスト体重をキープする#3 ウォーキングとアラカルトランチがおすすめ

少し前までは、食べた量に応じて体重の増減があったのですが、最近は安定しています。

私には、20代の時に自分で定めたベスト体重があります。 自分なりに体型のバランスがよく、気持ちよくいられる数値です。
最近はその体重を、というかそれより少し少なめをキープできています。

その理由は何かなぁと考えてみました。
ちょっと前までは、食べた分、自分も重くなっていたのですから。
幸い、体調は変わらないし、つい先日の健康診断でも問題はなかったので健康は大丈夫そうです。

考えられる理由のひとつは、毎朝食べている野菜たっぷりスープ

赤いお野菜の色が落ち、赤いスープになったことも

特に最近、3㎏ほどするすると体重が落ちたのですが、これはウォーキングとランチを変えたおかげのようです。
朝のスープ習慣は何年か続けているので、何か変わったことといえば、この2つなのです。

思えば、運動の習慣を付けるチャレンジはこれまで何回してきたことか…

まず、プール。  歩いて10分で行ける距離のジムにも関わらず、続かず。
そして、パーソナルトレーナーによる筋トレ。 教えてもらった自宅での筋トレは数ヶ月は続いたものの、気づいたら習慣から消え去りました。
最近では、エアロバイク。 天候に関係なくできる便利さで、しばらく活用していました。 が、自分好みのコースを設定する機能がなく、毎回セットするのが不便だったのが理由なのか、やがて使わなくなり 。

今、実践できているウォーキングは朝、目的地の1駅前で降りて歩くというものです。
歩くのは、15-20分ほど。  3月頃から始めたので、もう5か月ほど続いています。
そういえば、歩き始めた春というのは体重が落ちた時期とほぼ重なります。

朝のウォーキング習慣が続いている理由は2つ。

ひとつめは、期間限定であること。
いずれ夏になったら、たとえ朝でも暑くて歩けなくなるでしょう。 とりあえず、それまでは歩くという期間限定である気楽さかも知れません。 ずっと続けようと意気込むと、その重圧に負ける気がします 笑
幸い、7月とは思えない涼しい日が続いていて、季節としては夏になりましたが、まだ歩けています。

ふたつめは、ツール。
具体的には、スマートウォッチとスニーカーです。

スマートウォッチで図ると、朝のウォーキングだけで1500歩くらいになっています。 数値で見ると、達成感があって良いのです。
そして、足にぴったりあったプーマのスニーカー。 歩く体制万全です。 
それまではパンプスに慣れていましたが、歩こうと決めてスニーカーに履き替えた時の、足の軽さ! どこまでも歩いて行けそうな快適さです。

おまけとしては、ウォーキングの途中でランチを買うのにちょうど良いお店があるのもラッキー。 ここで買っておくと、お昼の時間の節約にもなるのです。

そのランチについても、そういえば体重減に一役買ってくれていそうです。
以前は、気分転換も兼ねてレストランにランチを食べに行っていました。
でも…外食、特にランチは炭水化物がとにかく多い!  元々たくさん食べる私は、ご飯やパスタなど、気づいたら2食分くらいを食べてしまいます 笑

そのするうちにレストランに行くのをやめ、スーパーマーケットなどで小さめのお弁当&サラダ、おにぎり1つ&チキンナゲット&コーンスープ、など組み合わせて買うようになりました。
そうすると、炭水化物は抑え目に、野菜やタンパク質は多めに調整できるようになったのです。 アイテムとしてはいろいろ食べている感覚があるので、満足感もあります。

自宅からお弁当を持って行ければさらに良いのですが、自分にそこまで求めません 笑
また、私はお昼に “食べたい” と感じるものを食べたいので、朝からメニューが決まっていると、その分楽しみがなくなってしまうのです。

ウォーキングと、アラカルトスタイルのランチ。
どちらかひとつでも、効果はあると思います。
お試しください。