ワクワクを整理してみた
初めてのCITTA手帳
週に1回、手帳を見直す時間を持つようにしています。
私が使っているのは、”未来を予約する手帳”と言われる、CITTA手帳。
信頼する友人の柴山由香さんがお勧めしていて、彼女が使っているならと去年末に初めて買いました。
それまでの私の手帳は、パスポートくらいの厚さだったので、かなりのステップアップです 笑
毎月”ワクワクList”というページがあるのが、その特徴の1つです。
やりたい事や叶えたい事を、日付と共に書き込むページなのです。
これまでも毎月振り返り、書き込みはするのだけれど、内容がいまいち散漫な感じがしていました。
ワクワクの書き方を変えてみる
そこで。
先月のリストを見直しながら、4つの分野に分けてみることにしました。
- 仕事(W…Work) したい仕事、そのためのツール、つながりなど
- 家庭(F…Family) チームとしての幸せ、備えなど
- 学び(L…Learning) 英語、本、書くなど
- 社会(S…Society) 動物を助ける活動など
こうして分けてみると、
今自分がしていることが、どの分野に当てはまるのか?
どこが手薄になっているのか?
視覚的に分かりやすくなりました。
このバランス感覚を得られたのは、とても気持ちがいいものです。
また、分野ごとにブロックとして捉えることができるので、考えが集中し、実行するアイデアが出やすいと感じます。
これからは、
このリストを毎日ちらっとでも見て、自分にリマインドすること。
何が自分にとって大切かを、ちゃんと思い出すこと。
しばらく手帳の使い方が停滞していたので、1つの改善ステップが持てて嬉しいです。
ちなみに、リストを書く時のポイントは、
その名の通りワクワクすること”だけ”を書く。
ワクワクはしないけれど、しなくてはいけないことは、別ページに。 例えば週カレンダーに書いて、気分を分けています。
今後の課題は、練るうちに現実的になりつつあるこのワクワクListと、制約なしに書き連ねるバケットリスト100をどう融合するか。
次の手帳タイムに、良いアイデアが湧くことを期待しつつ。