”ながらThinking”のすすめ

今日はオフです。

朝からタスクをいくつか片付けたら、軽い燃え尽き症候群に 笑

良いお天気なので、とりあえずお散歩に出てみることにしました。

そうしたら、驚きの効果が。
3つもアイデアが出たのです。

 

【1.英会話イベントのテーマが決まった】

私は月に1回、English Cafe と言うイベントを開催しています。
週末の朝に4-5人で集まり、一時間くらい英語で話しをするイベントです。

5月のテーマをどうするか、ここ数日考えていたのが、すんなり決まりました。

 

【2.English Cafeのテーマの決め方が決まった】

そのテーマを、ストレングスファインダーの4カテゴリーを順々に巡らせてはどうかというアイデアです。

① 人間関係構築力
② 影響力
③ 実行力
④ 戦略的思考力

それならバランスも取れるし、参加してくださる方の興味もカバーしやすいでしょう。

 

【3.音声入力を活用しよう】

このブログも、ほぼ音声入力で書きました。

歩きながら思い付いたアイデアは、なかなか書き留めることができません。
頭に浮かんだことを、歩きながらスマホに喋りかけて保存。
後で、パソコンでゆっくり校正します。

歩き始めて15分。
これだけの効果があって、我ながらビックリでした。

「首から下」で考えなさい”という本がありますが、まさにそれを実感しました。
この効果、いつまで続くか分かりませんが、記録として書き留めておきます 笑

家の近くの、高校野球部の音を聞きながら。