東京で本当にお勧めのカフェ-渋谷エリア

目次

koe lobby

◆ 渋谷駅 徒歩5分
◆  営業時間 7:30-23:00 (L.O. 22:30)

同じ名前のホテル、hotel koe tokyo の1階にあるカフェです。

この場所について初めて知ったのは、偶然見かけたNHKのEテレ番組 ”SWITCHインタビュー 達人達(たち)「二宮和也 × 落合陽一」” でした。
アイドルグループ 嵐の二宮和也さんと、 『これからの世界をつくる仲間たちへ』 などの著作を持つ筑波大学准教授の落合陽一さんの対談。
それぞれの世界のトップを走る2人が、何だか素敵な部屋で対談をしているなとぼんやり見ていました。

その数日後、イベントで集まるカフェを探すことになり、私なりの素敵なカフェの見つける方法に沿ってリサーチしていたところ、あるカフェがヒット。 
ホテルの中にあるということで客室の写真を見たら、見覚えあるお部屋の写真が! それが  対談会場だった hotel koe tokyo だったのでした。 

すっきりモダンながら、どこかリラックスできる、暖かみもある部屋。
このホテルならきっとカフェも居心地良いはず、と決めました。

カフェは天井が高く、開放感があります。
渋谷の駅から少し離れているためか、大きなガラス越しに見える通りもそれほどの人通りではありません。

朝早くからオープンしていて、軽くパンの朝食を取りながらの朝活にぴったり。

訪れたのは、秋

私は、カフェでゆっくりした後は2階のショップへ。
ベーシックなスタイルの服やバッグ雑貨など見ていて楽しいものが揃っています。
是非、ぐるーりとショップを一周してみてください。

私が購入した、Legato Largo のトート。 人工皮革なので、動物にもお財布にも優しい。

Cafe Mame-Hico

◆ 渋谷駅 徒歩5分
◆  9:00-22:00

渋谷駅から少し歩いたところにある、こちらのカフェ。
渋谷でカフェを探すたびに名前が出てくるので、存在だけは知っていたこのお店ですが、ようやく訪れた時に思ったことは、

”もっと早く来ればよかった”

でした。

お店に一歩入れば、心は渋谷の街の喧騒から離れ、ゆったりと。

明るい雰囲気の店内には、落ち着いて話の出来る木のテーブルや植物。 ほんの数分先にある、スクランブル交差点のスターバックスに見られる行列との、なんと大きな差でしょうか 笑

渋谷は、駅から5分ほど歩くだけで、思わぬ素敵な空間が見つかったりします。
息苦しいほどの大都会であるだけに、一息つけるお店はとても嬉しい存在です。 
問題は、一度座ったら立ち上がりたくなくなること 笑

まだまだ開拓中なので、新しい発見があればまたシェアしますね。