涼しい夏の日の装いにはそっと冬アイテムを活用してみる

せっかく夏色オレンジのペディキュアにしたのに…
最高気温が20℃の、寒いくらいの日々が続いています。
マーフィーの法則でしょうか 笑

都心に出かける予定がある今日。
何を着ていこうかなとクローゼットをのぞくと、 暑くなってからでは着られない、しっかり生地のシルバープリーツのロングスカートがふと目に入りました。 冬のタイツやブーツとよく合うのに、その時期には結局あまり着ることがなく、心の残りがあるスカートでした。

これはチャンスと、7月なのに着ることにしました。
この月本来の暑さになったら触ることもためらわれる質感だけれど、曇り空で夏の気配ゼロの今日なら大丈夫そう。

スカートが長く、プリーツもあり存在感大なので今日のメインはこれに決まりです。

メインのボトムスを引き立たせるためには、トップスはシンプルにするのが私のゆるルールです。
ベーシックな黒の半袖Tシャツ にしてみたものの、1枚では涼しすぎるかなと中にタンクトップを重ね着。  防寒以外にも、体のラインが出にくくなる効果もあります。
足元はサンダルのつもりだったけど、寒さって意外と足から来るので、黒のフラットパンプスに変更。
全身モノトーンなので、バッグは明るめブラウンで差し色にしました。  
さあ出かけようと外に出たら寒い! 暑いかなと迷ったけれど、電車や建物内のエアコンが強すぎることままあるので、最後に長袖の黒Tシャツに変更。

結局、最初に予定していた装いから変更を重ねて、スカート以外は別アイテムに。
想定外の気候で外出前の服選びも落ち着きません。

でも、災い転じて福となす!
最後は気分よく出かけられるコーディネートにでき、ずっと使えていなかったスカートも活かせて、ゲームクリア感です 笑
何とか、予定時刻通りに家を出られて良かったー。

私は衣替えというものをしなくなってしばらく経ちます。
本当に季節が限られている冬のコートなど以外は四季が雑居している服たち。 
そんなシーズンレスのクローゼットが功を奏したのかも知れません。