パーソナルショッピングで見つけた夏用の屋外用作業着は機能的&涼しさ&おしゃれ感

矢島マーシャさんに2回目のオーダーをいただき、お買い物同行に行ってきました。

ハウスクリーニングのプロであるマーシャさんの、今回のご要望は、屋外用の作業着です。
これからの季節は、日焼けや虫よけ、また怪我防止にも長袖は必須。 ということで、インナーとしての長袖、その上に着る半袖Tシャツ、 そしてカーゴパンツが今回の目的アイテムでした。

お買い物の舞台は、ワークランド世田谷店
ホームセンターには時々行く私ですが ワークランドは初めてでした。 マーシャさんによると、世田谷店は作業着がとても充実しているとのことです。 それも納得…3階には作業用パンツ、ジャケット、安全靴、鳶職人さん用衣料などなどが溢れんばかりで、マーシャさんの目が輝きます 笑

ちなみに、こちらの店に置いてある衣類は全て男性用で、女性用はありませんでした。
それでも実際に着てみてフィット感を確認することで、お似合いになるものを見つけることができました。

【カーゴパンツ】
階段の上がり口にあったお買い得品など数ブランドを、試着。
ネイビー、黒、ブラウンを試して、今回は ネイビーと黒をチョイスしました。 これからの暑くなる季節に、特にネイビーは涼し気でスッキリした印象を与えてくれそうです。

カーゴパンツは、大きなポケットに道具を入れることができて便利、とのこと。
私自身、普段着でカーゴパンツを持っていて、デザイン自体もカッコ良くてが好きです。
真っ直ぐなラインに、足長効果があるような気がします。

【インナー用 長袖Tシャツ】
パンツで、ネイビーなど濃い色をお決めになっていたので、インナーも同系色の濃い色(ダークグレーと黒)をご提案。 速乾・吸汗性機能のある、薄くて軽い素材の長袖Tシャツを気に入っていただけました。 こういった機能は、湿度の高い日本の夏の作業には欠かせないものですね。
大変なお仕事、少しでも快適にしていただけたら嬉しいです。

【重ね着用 半袖Tシャツ】
こちらは、作業の合間にちょっとコンビニに行ったり、お客さんに会ったりという時にさっと重ねて着ることで、清潔感を出すアイテムです。
この、“清潔感”というキーワードに加え、濃い色でまとめた上下アイテムに明るさをプラスすると言うコーディネート面から、爽やかな白にしました。 作業員業界では有名らしい、寅壱というブランドのものです。
余談ですが、この寅壱ブランド、かのキティちゃんともコラボしているのを発見。

今回選んだTシャツは、模様が入っています。 それが、シンプルで機能第一のコーディネートの中に、楽しさを与えてくれています。
写真を撮り損ねましたが、マーシャさんは赤みの入った作業靴も購入されていました。 その靴も一緒に着用したら、華やかさが少し加わった、より素敵なコーディネートになると思います。

計6点のご購入で、お買い物は無事終了。
前回のお買い物では、柔らかくきれいな体のラインが印象的で、フェミニンスタイルだったマーシャさん。
今回は、機能的でカッコいい+清涼感+ちょいオシャレ というコーディネートになりました。

目に入る商品という商品が、お手頃なワークランドでした。 定価の数割引き当たり前、という感じでしょうか。
それでも店内は整頓されて見やすく快適、店員さんもフレンドリーで好印象でした。
企業努力の賜物なのでしょう。

いつもながら 決断力のあるマーシャさんとのお買い物はささっと終了。
その後は、これまたいつものお楽しみ、カフェでのおしゃべりタイムでした。
今回は、すぐ近くで見つけた、素敵なギャラリーでもあるUnited caféにて。

最近の仕事の話や学びの話、これからの方向性など話は尽きず、あっという間に時間は過ぎました。
楽しく好きな仕事をして、お客さんとのトークを楽しむ。 かつて事務の会社員としてオフィスに籠り、コンピュータに向かって黙々と仕事をしていた頃の自分とは、何と違う働き方でしょう。
まだ、働き方のトランジションの半ばですが、少しずつ進めていきたいと思います。

今回も、新しいチャレンジの機会を下さったマーシャさん、ありがとうございました。
マーシャさんバイク 次は…ロゴ入り制服??