お誕生日のカジュアルディナーのコーディネートはマキシドレスで決める

昨夜は、お誕生日のお祝いディナーでした。

ディナーが決まってまず考えるのは、
さて、何を着ていこう??

特別な日だけれど、レストランは家から近く、住宅地の中にある1軒。
こじんまりとした店内にはバーカウンターもあり、落ち着いた素敵な雰囲気です。 都心とは少し違いリラックスした感じで、お客さんも近くから集まっているようです。

こんな夜は、
”張り切ってドレスアップしていく”
と言うよりは、
”ちょっと特別感は出したい。でも気楽なゆる感も。”
そんな装いです。

メインは、足首までたっぷり長さのZARAのマキシドレス。
これに出会ったのは…もう15年くらい前?!  
確か、友人の結婚を祝うパーティ。 と言っても堅苦しくなく、少人数でホテルの一室に集まってお喋り。 やはり、特別だけど気楽な場、でした。

このドレスのポイントは、

  • 淡いグリーンとグレーの間のような色
  • 刺繍のディテール
  • ゆったりしたシルエットながら、胸元はスッキリ

そして、くしゃくしゃした布感が良いなと思ったら、なんと洗ったらグルグルひねってそのまま乾かすという斬新なメンテナンス法!
たくさん着たいアイテムなら、お手入れ方法が簡単て大事ですものね。

くしゃくしゃグルグル

夜はまだ肌寒いので、デニムジャケットを重ねました。

今日のコーディネートの場合は、ドレスに元々リゾート感があり、それだけでもカジュアルな雰囲気になります。
もし、もっときっちりしたフォーマルなドレスを着る場合でも、デニムジャケットを合わせるとカジュアル感をプラスできる便利なアイテムです。 友達とのランチや街歩きにも、ドレスを活用できる場が増えるかも知れません。
また少し風が冷たい日にも、デニムならしっかり防寒になります。

そしてこの日の私は、塗りたてのペディキュアを見せなければならなかったので 笑
足元はサンダル。
私の場合、首から肩・肘までを暖かくしていれば、足元は涼しくても大丈夫みたいです。

このドレスにはペタンコのサンダルも欲しいな。
6月下旬になるとお店ではセールが始まりカオスになる…ので、その前にショッピング行こうかしら。 

仕上げにはピアスを。
こちらも、しばらく前にニューヨークで買ったもの。 アンティークぽい雰囲気と、落ち着いた色合いで服に合わせやすいことが気に入っています。
グリーンが入っていてこのドレスに合うし、控えめだけれどキラキラするのも、ディナーの時に華やかさアップ。
こういう大きめで揺れるピアスは、付けるだけで楽しい気分になって好きです。

earrings

あと、装いで大事なことをもうひとつ。
たくさん食べられること!
トークが何より大切なビジネスディナーじゃないもの。
腹12分目まで食べたけど、たまには良いよね 笑