スローファッションのメリット、楽しみ、始め方など

スローファッションという言葉を知っていますか?

それって何? 
と思う人もいるかも知れませんが、ファストファッションという言葉をご存知ならピンとくるかも。
ファストの逆がスロー、つまり1枚1枚の服をよく選んで買い、大切に長く着る考え方です。

いま私が楽しみやりがいを感じているファッションスタイルのひとつなのです。
私には最大の発見は、最先端のファッションを追いかけなくても素敵な装いができるということです。

目次

なぜスローファッション? 

私がスローファッションに興味を持ったきっかけはふたつ。

まずお客として。
アパレルのお店、特にファストファッションのお店に入るとその品数に圧倒されます。
こんなに作って良いのかなあ…と漠然と感じていました。 

そしてアパレル業界の内側の人間として。
どのブランドも毎年4シーズン、数多くの新作が発表され、作られ、入荷します。
みな売れると思って作るわけですが、ストックエリアに残っている物量を見るとまた圧倒されます。

スローファッションにするとどんな変化があるの? 

スローファッションを心がけてしばらく経つと、お店を歩いていて何でもかんでも欲しくなる! という気持ちがやや収まってきます。

なぜなら、”キリがない” という感覚になるから。 

そして何か買ったとしたら、本当にたくさん着る機会があるだろうか?
使いこなせるだろうか?
と冷静に考える習慣がついてきます。

もうひとつの変化は、今持っている服に愛着が湧いてくること。
長く着るための工夫ができるようになってきて、例えばメンテナンスの方法に詳しくなります。

何をすればよいの? 

おすすめは再現コーディネート!

Instagram や Pinterestなど、 使うものは何でもOK。
素敵だな、好きだなと思うコーディネートの写真を保存しておきましょう。
そして今持っている服で再現してみるだけです。

こんな感じ。

 

1枚1枚の服を着る機会が増えるので、そのぶん服や靴が傷むかもしれません。
そうしたらメンテナンスの方法を調べてみましょう。
私も難しいことはできないので、本当に基本的な、例えば毛玉クリーナーや靴の丸洗いなどをしています。

毛玉クリーナー ヤマダオリジナルUSB充電式毛玉とり器(¥1485)
靴の丸洗い シューズシャンプー Rosy Lily(¥3300)

なるべく簡単で手のかからない方法を調べて、ひとつずつ少しずつ試してみるのがおすすめです。

欲しいものができたら

スローファッションのを心がけていると、
お店に行くたびに全て欲しくなる! というような衝動はやや薄れてきます。
もし欲しいものが出てきたら、それは”前よりも研ぎ澄まされた欲しい”なのだと思います。

持っている服と組み合わせられそうだし、メンテもそんなに大変ではなさそう。
そう思えたら買ってもいいのかもしれません。

私自身はパンデミックになって2年めの今ということもあり、新しいものはほぼ買っていません。
むしろ、再現コーディネートのコツみたいなものが分かり始めて、今までと違う組み合わせのアイデアがどんどん湧いて出てきて面白いくらいです。

また、購入以外の方法としては服レンタルという選択肢があります。
自分で買うには冒険すぎるようなものは期間限定で借りて、その間思い切り楽しむという方法もあります。

私が今試しているのはAnotherADdressという、大丸松坂屋が始めたサブスクリプションサービスです。
使い始めた感想はこちらにまとめたので、ご興味あればどうぞ!
AnotherADdress アナザーアドレス 服レンタルのサブスクを使い始めた感想

スローファッション、いかがですか?

今までよりもちょっとだけクリエイティブに、日々の装いを楽しんでみませんか。