足を100円でエアマックスにする方法

今日の夕方、いつものように散歩に出たら私の足がナイキのスニーカー エアマックスになっていました。

というのは大げさですが、そのくらい、自分の足が軽くて軽くて。

有名なエアマックスは、ソールの部分に空気が入ったナイキの人気スニーカー。 1987年に誕生したようです。 
もうそんなに経つのですね…! 
初めて履いた時には、風船の上を弾んで歩いているような、その不思議で軽い履き心地に驚いたのを覚えています。

今日、私の足がエアマックス仕様になった秘密は、麺棒。
100円ショップで手に入る、あの木でできた麺棒です。

私は週に1回、ジムのパーソナルトレーニングに通っています。
そのトレーナーさんに勧められたのが、麺棒を使ったエクササイズ。

”100円ショップの物でいいので麺棒を1本買って、それを椅子に座っている時に足の裏でコロコロしてください。
目的は、足の裏の筋肉を柔らかくほぐすことです。
それによって、歩く時の動きがスムーズになりますから。”

とのことでした。

私は、自宅で手軽にできるトレーニングをいろいろと教えてくれるそのトレーナーさんを全面的に信頼しています。
なので早速、麺棒を買いました。
そして、普段座っているテーブルの足元に置き、目に入ったらスリッパを脱いで足の裏全体でコロコロ、コロコロと転がしています。

たぶん、今日はいつもよりも長い時間コロコロしていたと思います。
慣れてきたのか、足の裏の筋肉がほぐれてきたのか、だんだん心地よくなっていたので 、PC 作業の間もコロコロ。
その後に散歩に出た時の結果が、エアマックスです。

こんなにお手軽なグッズで、分かりやすく体が変化できるということにびっくりでした。

特に大きな機材や辛いトレーニングは一切不要。
強い負荷をかけるわけでもないので、ふだん運動していない人の体にも優しいエクササイズと思うのです。

体を鍛えると言っても、色々と方法があって迷うかもしれません。
とりあえず今日始められるチョイスとして、麺棒エクササイズはいかがでしょうか?