鴨川ピクニック

Kamogawa River2

9月の連休、シルバーウィーク最終日に、鴨川へピクニックに行きました。

出かけて行ったのは、鴨川デルタと呼ばれるエリア。 賀茂川(写真の手前)と高野川(写真の奥)とが合流(見えていませんが、写真の右方向)する三角州があります。
この辺は、繁華街である四条大橋付近よりも「川らしい」と感じられる、自然な雰囲気があるのです。

川辺のベンチでホームメイドのサンドイッチを食べ、川でちょこっと水遊び。
水は思いのほか冷たくて気持ちよく、さらさらとした流れに心なしか日ごろの汚れが取れていくような…笑

その後、川沿いを丸太町まで1㎞ほど散歩したら、日が当たる方の首が熱--くなっていてビックリ。 まだまだ日焼けには注意かも。

たまには遠くまで出かけずに、自分の住む街でいつもと違う風景を楽しむのも、いいですね。