セントラルパークのリスに会いに行く

ニューヨークは、意外と自然に触れられる街です。
アメリカの大都市にしては珍しく歩いて回れる街なので、お買い物や美術館、食事に行く合間にも、てくてくとお散歩できます。

マンハッタンの中で有名な公園といえば、セントラルパーク、ブライアントパーク、ユニオンスクエア、ワシントンスクエアなどなど。
いずれも解放されていて、入場料はかかりません。

そしてニューヨークの公園といえば、リス。
つぶらな瞳とふっさふさの尻尾で、とっても可愛いのです。 小さな手で食べ物をしっかり持って食べる姿は、見ていて飽きません。
公園に入って少し見渡せば、木の上や芝生に数匹は目に入ると思います。 私がニューヨーク州の北の方の大学に留学していた時もキャンパスにたくさんいたので、この辺りは広く生息しているようです。

こちらは、セントラルパークにて。
野生なので、基本的には食べ物などをあげない方が良いと思います。でも中には人懐こいのもいて、ほんの指先までクンクンしながら近づいてくるのも。
この時は、周りにこのリスの写真を撮ろうとちょっとした人だかりができていました 笑

だんだん、近づく…

ニューヨークの公園は美しく設計されており、心安らぐ場所となっています。
旅行者もニューヨーカーも木陰でひと休みしています。

それぞれの公園では、季節でさまざまなイベントも催されます。

◆ セントラルパークでメトロポリタンオペラが聴ける The Metropolitan Opera Summer Recital 。
◆ブライアントパークのBryant Park Movie Nights は屋外の大きなスクリーンで映画上映。
◆ ユニオンスクエアで近郊の農家やベーカリーが集まってお店を開く Union Square Greenmarket

大都会であるニューヨークにいてもあまり疲れないのは、こんな風に身近にある自然が多いことも理由のひとつかな、と思っています。

ニューヨークを訪れたら観光もお買い物もめいっぱい楽しんで、合間に公園を見つけたら、リスと一緒に時間を過ごしてみては?