エアクローゼット 2箱試して解約することにした理由

ファッションレンタルのエアクローゼット
プロのスタイリストさんのコーディネートを月定額で楽しめるサービスです。

どんな服があって、どんなコーディネートを提案して頂けるのだろうと興味があり、申し込んで使ってみていました。
1箱目2箱目も、自分でもひとつアイテムを指定できる”ワンセレクト”の制度を使ったり、届いたアイテムを身につけた写真をエアクローゼットのアプリにアップしたりして楽しみました。

そんな私ですが、2箱のコーディネートを体験したところで、いったん退会することにしました。
理由は2つ。

まず、
今のアイテムのラインナップが、自分のスタイルとやや異なること。
アプリで見られるたくさんのアイテムや、実際に自分に送られてきたものから感じたことは、オフィスに着ていけるもの、又はきれいな私服として着られるものが多そうということでした。
シンプルなものが多く、デザイン的にも着心地でも着やすいものが多いのですが、私は体のラインを出すなど、スパイスをあと1振り欲しいかなぁ、という感じ。

そして、
身長が高い私にしっくりくるデザインが少ないように感じたこと。
長身でも着られる服はあるのですが、せっかくの背の高さを活かしているかというとそこまでではないかも。 どのようなものかというと、大柄のプリントや長めの丈のトップスなどかな。 
ただこの点は、今後ユーザーが増えフィードバックがもっと蓄積されたら、アイテムがもっと充実するのかも。

エアクローゼットは、私にとって初めての服レンタルのサブスクリプションサービス体験。
学びの多いものでした。

取り扱いのあるアイテムの全体的な雰囲気がわかったり、計算された梱包のシンプルさが印象的だったり。

他のエアクローゼットのユーザーの人達は、スタイリストさんとのやり取りを通して届くアイテムに驚いたり、おそるおそる試着してみて家族の反応を見てみたり、を楽しんでいる様子。 
装いは、人によってはやや面倒くさいルーティン 。
それを、前よりも楽しく面白い作業にしているのかな、なんて思いました。
エアクローゼットの功績のひとつはこの点なのかも?

アイテムの路線が広がったら、また試してみるかも知れません。

最後に、エアクローゼットをどんな人にお勧めするかを考えてみました。

  • 毎日のコーディネートを楽にしたい
  • 自分に似合うスタイルが分からないので、いろいろ試してみたい
  • 服が同じようなものばかりなので、プロのアイデアを取り入れてみたい
  • 手軽とは言えボックスのやり取りはあるので、それが苦にならない人

ひと月単位で申し込めるので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか?