表参道エリアで本当にお勧めのゆっくりできるカフェ

いつまでも飽きない私の趣味、それはカフェ発掘かも知れません。

今年の4月まで、月1回の英語イベントを開催していました。
数えたら27回になっていたこのイベントでは、都内の毎回違うカフェを訪れることも楽しみでした。
好きなところをチョイスして開拓できるのは、まさに主催者の特権。

そうして貯まった私のカフェ資産 笑
せっかくなので、こちらでシェアしていきたいと思います。
私のカフェの見つけ方についてもまとめてみましたので、ご参考に。

最近の東京は素敵なお店が増えているので、街中を歩いていれば、良さそうな所が1軒は見つかるかもしれません。
でも、ここはおすすめ!と誰かの👍マークが付いていたら、ちょっとだけ安心感アップしませんか?
読む方が素敵なカフェタイムに出会えるよう、この記事を書いています。

まず王道?の表参道エリアから。

目次

Clinton Street Baking Company 

(表参道駅から徒歩7-8分)

最初に行ったのは、New Yorkの本店。 
あまり行列を作らないニューヨーカーが並んでいたので驚いたのを覚えています。 しっとーりしたチョコレートパンケーキを完食。


その後、表参道を歩いていたら、ここにもある! と発見し、吸い寄せられて入店 笑

ここで私が気に入っているのは、何と言ってもアメリカンサイズの大きなケーキやマフィン。 デパートにある上品なサイズのケーキより、荒々しいくらいのスウィーツは見るだけで心が躍ります。
お店が比較的こじんまりしているのも、落ち着きます。

もう一回パンケーキも食べたいし、エッグスベネディクトも食べてみたい。
どれもが魅力的なメニューの制覇には時間がかかりそうです。

Le Petitmec RÉFECTOIRE

(明治神宮前駅から徒歩5分)

Le Petimec、私が今のところ、東京で一番美味しいと思っているベーカリーです。
何よりシンプルなパンが美味しい。 ということは、生地が美味しいのだと思うのです。 
パンで一番大事なのは生地、ではないでしょうか?

本店は京都。 京都は、実は美味しいパン屋さんがたくさんある街なのです。
明治神宮前から徒歩5分ほどのこちらの店舗はたっぷりと席があり、パンもシンプルなものからサンドイッチ、タルトなど種類が豊富です。 
どれも美味しそうで、行くたびに、カフェで食べるものと買って帰るものを選ぶのに迷いに迷います。

ゆったり空間でパンとコーヒー

東京にあるもう一つのロケーション、Le Petitmec HIBIYAは日比谷シャンテにあります。 
銀座からもすぐ。なので銀座にお出かけの日は、1日のルートの最後をここにして、美味しいパンをひとつかふたつ、それとコーヒーで締めくくります。
ただ休日の午後はいつも混んでいるので、それを避けたければオープン直後が良いかも。

いかがでしたか?
ゆったりしたカフェタイムは身も心も幸せに包まれるもの。

表参道でお茶したくなったら、行ってみてくださいね。