家電の選び方 Dyson Hot + Cool

暮らしの一部である、家電。
使うことが多いだけに、購入を決める前にかなり吟味し悩みます。

何を吟味するかと言えば、

  1. 何より、目に入るたび嬉しくなるデザイン
  2. それでいて、部屋の雰囲気に調和すること
  3. そして、複雑すぎないシンプル機能
  4. あとは、メンテナンスが楽なこと

Dyson Hot + Cool、この基準をクリアして最近買ったものです。
皆さんご存知と思いますが、冷風も温風も出るファンです。

決めるまで2か月くらいは悩んだかな。

1. 嬉しくなるデザイン
Dysonと言えば、掃除機はごつくて重い印象ですが、ファンヒーターはスタイリッシュ!
つるんとしたフォルム、デジタル表示もシンプルでGood.

Dyson Hot+ Cool

※Dysonサイトより

2. 部屋に調和
家電て、部屋に溶け込むか、逆に独特の存在感を放つかのどちらかが良いですよね。
今回は、シルバーで溶け込ませるより、敢えてブルーの存在感で決めました。
上質な印象の光沢はありながらマットなので、冷たい感じはしません。

3. シンプル機能
Hot + Cool シリーズは、他に空気清浄機能があるものや、ネットにつなげアプリで室内状況をモニターできるものもあります。
どちらも私には不要と判断し、一番シンプルなものに。
デザインが優れている電機は、機能も選りすぐられている気がします。

4. メンテナンス
シンプル機能なので何もメンテナンス要りません。

元々は夏の冷風用に買ったこのファン。
意外と冬の今、温風で役に立っています。

床に置くためか、エアコンと違い温かい風が直に足元へ届くのが嬉しい。
運転効果を感じやすいので、エコにもなっている…のかな?

音は多少しますが、私は気になりません。

リモコンも小さくてシンプル。
マグネットでちょこんと本体の頭にくっ付くのもお気に入り。

Dyson2

あと望むとしたら、コードレスになってデザインすっきり&移動がらくになること。

2019年は、毎日過ごす部屋をより好みに作っていくことがテーマのひとつ。
いてくれると嬉しくなる、そんな家電を探していこうと思います。