サステイナブルファッション:大切に着るということ

SNSで見かけたニュースに、思わず目が留まりました。

 

Own Nothing, Have Everything

 

”何も所有せず、すべてを持っている”

ん??

不思議に思って読んでみると、

このブランド、For Days は、自社が販売したTシャツをリサイクルし、再び販売する無限ループを回しているのです。

Tシャツを買う

着倒す

着倒したTシャツは返送し、新しく選んだTシャツが送られてくる

回収されたTシャツは新しい糸に再生され、再びTシャツになる

だから、

Tシャツを所有はしない。

けれど、好きな形・好きな色の新しいTシャツを着られるのだから、すべてのTシャツを持っている、とも言えるわけです。


ファストファッションは便利だけれど


 

For Daysのコンセプトに感動して、前置きが長くなりました。

私は以前から、大量生産・大量消費をどうにかできないものか、と思っていました。

資源は限られているし、まだ使えるモノを処分してしまうのはもったいない。

特に、ファッションに関わる仕事をしているためか、服についての思いが強いかも。

ハイブランドの良いところは、むやみにたくさん作らないところ、と密かに考えています 笑


私に何ができるか


 

そうは言っても、ハイブランドはそうそう持たない私。

そんな自分にでも、できることを挙げてみます。

① 長く着る

ネットに入れてお洗濯はもちろん、手洗いもします。
大体のものは、数年着ていると思います。

あまり流行を追わないのも、ひとつのコツかも。

② あげる

似合わなくなったり、見てもピンと来なくなったものをできるだけ、人にあげる。

友人や親せき、実家のご近所さんなど。

③ リサイクルに出す

私がいつもお勧めしている、H&Mのリサイクル

他ブランドのものでもOK、しかもクーポンまでもらえます。
不要な服を袋に入れて、店舗に持って行くだけ。

”ブランドや状態は問いません、たとえ靴下片方だけでも、着古したTシャツでも、古いシーツでもOK。”
(H&Mサイトより)

④ 売る

私が使っているのは、ジモティー
メルカリが人気のようですが、私には、梱包せずに手渡しできるジモティーが楽です。

⑤ 自治体の古布回収

最終手段は、これ。
服として再生されなくても、せめて雑巾となり役目を全うしてね、と回収場に持って行きます。

なるべく、自分の手間にならない=リサイクルしやすい方法をいつも探しています。

新しい良いルートが見つかったら、またご紹介します。