婚活男性の服装で大切なこと②はサイズ感

真剣にパートナーを探している男性のお役に立てるファッションサービスを考えています。

そんな中、街ゆく婚活世代(20代ー40代ぐらい)の男性の服装を気をつけて見ていると、ひとつ気になることがあります。

それは、サイズ感。

たぶん本来のサイズより上のサイズを着ているのかなと思えることがよくあります。 何となく、服が ”たぷっ” としている感じ。

女性を見ていてそう感じることはあまりないので、おそらく男女間での、洋服を選ぶことへの慣れだったり、フィット感へのこだわりの違いかなと思います。 
あと男性は、女性ほど体のラインを出したいと思わないというか、そもそも出すという選択肢があまり思考の中にないのですね、きっと。

着ている本人にさほど重要視されないサイズ感が、なぜ私は気になるのかというと、全身のイメージへの影響が意外と大きいからなのです。

例えば、冬にはダウンコートを着ることが多いですね。
ただでさえフワっと大きなシルエットになるダウンコート。 
それに加えて、もし不必要にサイズが大きすぎるものを着ていたら?

その分、本来のその人よりもだいぶ体格が大きく見えますね。

女性にとって、自分の恋人やパートナーがガッチリと体格がいいのは頼もしい、守ってくれそうとポジティブに感じる要素です。 
でも、婚活パーティで初めて会う、またはまだよく知らない男性の場合、体が大きいということは、威圧感を与えることにもなりかねません。

婚活パーティーやお見合いでは、まずスムーズにコミュニケーションを取れることがとても大切です。
第一印象で怖いとか話しづらいという印象を持たれてしまうと、女性から話しかけづらくなり、とてももったいないのです。

もうひとつ、サイズが体に合わず大き過ぎるものを着ていることのデメリットは、だらしなく見えること。

肩の線がずれていたり、全体的にダボッとしていたり。
いくら本当の性格は誠実できっちりした人でも、ズルズルとした格好をしていれば、その人の内面と紐付けられて見られてしまうでしょう。

とても、もったいないお話ですね。

もし服を買いに行って自分に合うサイズが分からない時には、”とりあえずこれで” と買ってしまうのではなく、店員さんに聞いてみましょう。
人によっては肩幅に合わせたり、腰周りに合わせたり、体型によって色々かとは思いますが、経験豊富な店員さんなら、一番似合って、一番かっこよく見えるサイズを提案してくれるはずです。

もしサイズについて具体的な悩みや質問があるのなら相談してみましょう。
ジャケットの肩の線がこの辺りに来ると良いです、とか、袖の長さはこれくらいがスッキリ見えます、とかアドバイスをしてくれると思います。

お店の店員さんは、時に話すのが面倒くさいかもしれません。 
私もそう感じることがあるので、わかります。

ただ、少なくとも自分よりは、そのお店の商品についての知識があるのが店員さんです。
質問して、助けてもらわない手はありません。

次回のお買い物時に、ぜひ試してみてください。
ぴったりサイズの服を着て、ワンステップ格好良い装いに出会われることを願っています。

なお、女性が婚活中、男性のルックスに求めるものは、何はともあれ清潔感! です。 
※ 質問したシングル女性の100%が ”清潔感がいちばん大事”と回答。